2010年06月22日

うどん・そば発祥の地

博多は

  「うどん・そば発祥の地」

であると言う説があるそうです。




今回は訪れる機会がなかったのですが、

博多駅近くにある「承天寺」には

「饂飩蕎麦発祥之地」という石碑が建てられているそうです。




そんなことを聞いてしまったので博多でのランチは、

『うどんと天丼セット』にしました(笑)


  


Posted by バックG at 23:10Comments(4)はじめて物語

2008年10月13日

『機械製氷の発祥の地』

scemo3440さんが紹介された
『真景横濱今昔・・・YOKOHAMA ICE WORKS』
現地へ確認して来ました。



元町通りの海側の端から港の見える丘公園への登り口となる谷戸坂の入口。
いまは結婚式場が建っておりますが、
そこには日本で初めての機械製氷を行なう会社が建っておりました。

山手迎賓館の左側に『機械製氷の発祥の地』碑が置かれています。


~碑の銘板より~
開港から明治初期に至る時期、
横浜にはボストンや函館から切り出された天然氷を扱う会社がいくつも作られました。
ホテルのレストランやアイスクリームサロンで氷が供されたという記録が残っています。
1879(明治12)年には、
日本で最初の機械製氷会社「ジャパン・アイス・カンパニー」がこの地に創立され、
その後オランダ人ストルネブリンクらによって永く経営されました。
設立当時の建物は関東大震災で倒壊したものの翌年には再建し、
1999(平成11)年12月31日まで、
株式会社ニチレイの子会社である神奈川日冷株式会社山手工場として、
再建当時の姿のままで稼動していました。
                              ~~~




9年前までこの場所に製氷工場があったとは驚きです!
正直、まったく記憶に残っておりませんでした。


  


Posted by バックG at 11:31Comments(8)はじめて物語