2009年05月05日

鶏団子と大根のナンプラー汁

ナンプラーの使い道をと考えて・・・・・

『鶏団子と大根のナンプラー汁』

鶏団子と大根のナンプラー汁

鶏の挽肉にネギとショウガのみじん切りを混ぜ込んで団子にして、
あらかじめ下茹でした大根と一緒に
ナンプラー汁で煮込みます。

ナンプラー汁は水2カップと酒1/2カップにナンプラー大さじ1を入れて煮立たせます。

スプーンで団子状にした鶏を入れ込んで、じっくり火を通せば

鶏肉の出汁とナンプラーの旨味が楽しめます♪

見た目は和風ですが、中身はエスニック(笑)


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
最近ハマっているのが中華風鶏肉団子スープです。
まさに生姜・ネギでフワフワ鶏肉団子に仕上げます。

ナンプラー汁とは初耳です(^_^;)
そもそもナンプラーって我が家には常備されていないし・・・・
ちょっとした隠し味になるんですねぇ~!!
いつも最後に胡麻油を入れるところをナンプラーに置き換えれば
いいのかしら???(^_^.) 試してみます♪♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年05月05日 11:02
薄いだしとあえたものはよく口にしますが
ナンプラーとは初めて聞きました。
ちょっと食べてみたいです。
Posted by 母の日@二宮 at 2009年05月05日 13:52
みなみ♪さん

さすがは鶏肉好きですネ^^

ナンプラーがなかなか減らなかったので
ちょっと試してみました。

ほとんど透明な汁になるので、見た目もキレイですよ。
唐辛子の輪切りも入れたのですが、写真には写っていませんでした(笑)
Posted by バック at 2009年05月05日 19:52
母の日@二宮さん

初めまして♪

あまりクセもなくて美味しかったです。
一度試してみてください。
Posted by バック at 2009年05月05日 19:54
ナンプラーって1度買ってみたことあるのですがちょっとクセがあって苦手でした。でも、なんかこのスープおいしそう。身近にある材料なのでトライしてみたいです。韓国風卵焼き作ってみました。おいしかったです。しらすのかわりに干しエビ混ぜてみました。来客があったので出してみたら「うまい!」と言ってもらえました。
Posted by コパンダ at 2009年05月05日 20:00
コパンダさん

買ってから一度だけ使ったナンプラーがそのまま放置されていたので、
このまま賞味期限がきてしまうのがもったいなくて使い道を探ってみました。

売っているナンプラーによって多少は味やクセが違うとは思うのですが、
鶏団子と一緒に使った分においてはクセは気になりませんでした。
家人もナンプラーには気付いていなかったような・・・(笑)

韓国風玉子焼きへのチャレンジありがとうございます♪

これからもエスニックな調味料の使い道を探ってみます^^
Posted by バック at 2009年05月06日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。