2007年03月13日

天空模様~秋葉原

またまた午前中から秋葉原にやってきています。

駅前に立ち並んだ高層ビル群の間から青空が見えていました。

天空模様~秋葉原


3/13 11:20撮影 東京・秋葉原


自宅から秋葉原までは1時間ほどで行けますが、
秋葉原を初めて訪れたのは今から40年近く前となる中学生のときでした。

一人での都内デビューが秋葉原でした。
当時「ラジオの製作」という雑誌の広告に載っていた地図を頼りに
電気部品を買うために秋葉原へ出掛けたのです。

今の秋葉原も複雑怪奇な駅ですが、当時の駅もまるで迷路のような駅でした。
改札や出口が何箇所もあり、そのなかに神田青果市場という名前もありました。
なぜ電気街に青果市場があるのかまったく分かりませんでした。

神田青果市場は京浜東北線の西側にあり、平成になった頃に大田青果市場へ移転しました。
青果市場がなくなった跡地はしばらくの間、駐車場やスポーツ広場となっていましたが
秋葉原の開発にともなって大きなビルが建ちました。

ラジオ部品のジャンク街、電気街、マイコンの街、パソコンの街
そしてオタクの聖地となった秋葉原ですが
これからはオフィス街としても発展していくようです。


同じカテゴリー(東京)の記事画像
とよす
しながわ水族館
東京テレポート
『独立美術協会の画家たち』
土門拳 作品展「室生寺」
'10 ばらばら展
同じカテゴリー(東京)の記事
 とよす (2019-11-06 10:19)
 しながわ水族館 (2018-07-14 08:05)
 東京テレポート (2017-12-04 23:54)
 『独立美術協会の画家たち』 (2014-08-28 09:46)
 ルミネな有楽町 (2011-10-28 11:06)
 土門拳 作品展「室生寺」 (2010-10-25 16:22)

Posted by バックG at 13:38│Comments(2)東京
この記事へのコメント
はいオタクです(^^)ノ<挙手!
私の中で秋葉原は池袋と並んでオタクの街です。これから、秋葉原はまた違った発展を遂げるんでしょうね。
こんなステキな写真、数年前の秋葉じゃ考えられないもの!

それよりも電気街に青果市場が衝撃的です。なんでだろうホントに(笑)。
よく兄さんたちがスケボーの練習してた、空き地(?)のようだった場所にあったんですね。

一枚の写真から、長い歴史を感じます。
Posted by いちご at 2007年03月14日 00:05
いちごさん

秋葉原は大変貌の途中ですね。
中央通りの日本通運ビルも解体されていました。
Posted by バック at 2007年03月14日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。