2007年03月14日

鎌倉 東慶寺

北鎌倉の駅近くにある臨済宗円覚寺派のお寺 『東慶寺』

3/9に30年ぶりに訪れました。
写真をたくさん撮ってきましたがそのままアップしていますので画像が大量です!

鎌倉 東慶寺

地図はこちら


縁切寺、駆け込み寺として有名ですが、
幕府公認の縁切寺として、3年(のち2年)の間修行をすれば
離婚が認められるという「縁切寺法」という制度があったようです。

本尊は釈迦如来、開基(創立者)は鎌倉幕府第9代執権北条貞時、
開山(初代住職)は覚山尼(かくさんに)である。
覚山尼は北条貞時の父北条時宗の夫人である。
当初は真言宗の寺であったものを覚山尼が臨済宗に改宗したとの別伝もあります。

東慶寺は現在は男僧の寺ですが、
明治36年(1903年)までは代々尼寺であり、
尼五山の第二位の寺でありました。

仏殿は昭和10に再建されていますが、旧仏殿は三渓園に移築されています。

尼寺らしく庭園が美しいお寺です。

君が代の歌詞に歌われている「さざれ石」が置かれていました。
鶴岡八幡宮にも置かれていますが、こちらの方が小振りです。

和紙の原料となる「みつまた」も花を咲かせていました。


鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺

鎌倉 東慶寺


同じカテゴリー(鎌倉)の記事画像
旧鎌倉加圧ポンプ所
まんだら堂やぐら群
明月院の兎
指定席!!!
オバマッチャ
鎌倉・西御門 八雲神社
同じカテゴリー(鎌倉)の記事
 旧鎌倉加圧ポンプ所 (2019-11-12 12:35)
 まんだら堂やぐら群 (2013-05-29 10:05)
 明月院の兎 (2010-11-25 11:21)
 指定席!!! (2010-11-22 05:35)
 オバマッチャ (2010-11-21 19:57)
 鎌倉・西御門 八雲神社 (2010-10-17 13:17)

Posted by バックG at 11:37│Comments(2)鎌倉
この記事へのコメント
はいたい♪

お花きれいですねぇ~(*^。^*)
去年から急に鎌倉散策が好きになり(子供の頃から母に連れられて行っていましたが、大人になってからは全然行っていませんでしたので)、いろいろ周ってみたりしていましたが、最近は行けずじまい・・・
こちらのお寺は、私も20年くらい行っていないと思います(笑)
もうじきお花がどんどん各お寺見ごろを迎えるのでしょうね~
たくさん写真見せていただいてありがとうございます♪
しばらく行けないと思うので・・・(>_<)
Posted by ちゅらいろ at 2007年03月14日 20:14
ちゅらいろさん

今でも年に何度か鎌倉へ遊びに行っていますが
学生時代はカメラを抱えて鎌倉を歩き回っていました。
横浜からなら近いですから一緒に散歩しに行きましょう^^
Posted by バック at 2007年03月14日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。