2007年03月23日

日本国新聞発祥の地

中華街を歩いていたら『日本国新聞発祥の地』と銘された碑を見つけました。

日本国新聞発祥の地

ここ横浜の元居留地一四一番は、1864(元治元年)年6月28日、
ジョセフ彦が「海外新聞」を発刊した居館の跡である。・・・・・




同じカテゴリー(横浜中華街)の記事画像
調味料
春節
洗手亭
モトヤでランチ♪
天空模様〜横浜中華街
モトヤでランチ
同じカテゴリー(横浜中華街)の記事
 調味料 (2011-05-02 19:34)
 春節 (2010-02-08 13:42)
 洗手亭 (2009-11-25 11:00)
 モトヤでランチ♪ (2008-10-04 18:57)
 天空模様〜横浜中華街 (2007-10-13 21:19)
 モトヤでランチ (2007-09-14 06:13)

Posted by バックG at 06:29│Comments(4)横浜中華街
この記事へのコメント
確か、日本大通りに 新聞少年の碑が建っていたと思うのですが、横浜は新聞に由の地であるのですね♪

興味のある頁しかじっくり読みませんが、それでも、新聞ってなかなか楽しいなぁと思います。

興味のある頁だから楽しいのでしょうか(^ω^)
Posted by なごみ at 2007年03月23日 08:07
なこみさん

新聞少年からストレートに朝刊太郎を連想してしまいます(^o^;)

テレビだけでなくネットの普及によって新聞を読む機会が格段に減ってしまいました。
新聞の発行数も減少するばかりのようです。
仕事で新聞の印刷所へ何度か行ったことがありますが、
あのインクの匂いは忘れられないですよ。
Posted by バック at 2007年03月23日 08:40
色んな所に発祥の地があるのには気が付いていますが、
もはや一々読んでいられないたぬです。

じゃあ、某所にあるアイスクリーム発祥の地の碑はすでに掲載されたのでしょうか?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by しろたぬき at 2007年03月24日 02:17
しろたぬきさん

発祥の地を追いかけるのも面白いかもしれませんネ。

「アイスクリーム発祥の地」は「太陽の母子像」ですよね。
まだ掲載したことはないです。
あまりにも見慣れているからかな(笑)

横浜博でアイスクリンを食べたときはサッパリして美味しかった!
Posted by バック at 2007年03月24日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。