2009年06月25日

山形ツアー 食べ物記

近頃、少食になったのですが

山形ツアーではこんなものを食べていました。

朝、東京駅構内でコーヒーを飲み、駅弁を購入。

福島を過ぎたところで食べました。
山形ツアー 食べ物記
私が食べたのは写真下の『さつま???』

みなみ♪さんは泉平のいなり寿司を食べていましたが、
それ以外にも。。。。。

山形についてから千歳山では定番の『玉コン』
山形ツアー 食べ物記

それと『パイン・ソーダ』
山形ツアー 食べ物記


千歳山から蔵王温泉へ。
ホテルに無理を言って、17時から夕食。
山形ツアー 食べ物記
会席料理なのですが、一度に全部をテーブルに出してもらいました。

しばママライブの最中にガジラさんから缶コーヒーの差し入れが^^

翌朝、ホテルでのバイキングスタイルの朝食をいただき(写真なし)

文翔館を見学してから上山のガジラ城へ。
ガジラ城へ着いたとたん、「お腹がすいた~」 と聞こえたような(笑)

タイミングよく、大ちゃんが買ってきてくれた『どんどん焼き』
山形ツアー 食べ物記

武家屋敷とおりを見学してからガジラさんお薦めのそば処「やぶいち」へ。

山形ツアー 食べ物記
オーダーしたのは『にしんそば』
蕎麦は手打ちの茶蕎麦でした。


その後、おくりびとロケ地を見学してからコーヒー&パイを。

山形には美味しいものが揃っています♪



同じカテゴリー(美味しい♪)の記事画像
マーマレード
ハマケイ
夏です^^
お・や・き
一日の始まりは・・・
ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン
同じカテゴリー(美味しい♪)の記事
 マーマレード (2012-03-11 10:33)
 ハマケイ (2011-06-27 18:18)
 夏です^^ (2011-06-04 13:47)
 お・や・き (2011-05-20 14:14)
 一日の始まりは・・・ (2011-03-04 08:53)
 ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン (2011-01-30 17:06)

Posted by バックG at 17:27│Comments(10)美味しい♪
この記事へのコメント
写真を見ると味まで思い出しますね~♪

「お腹がすいた~」 って声は 気のせいでしょ( ´∀`)
Posted by saitosai at 2009年06月25日 18:40
satosaiさん

大ちゃんがくれた「どんどん焼き」はタイミングばっちりでしたネ^^

「お腹がすいた~」は、空耳だったのでしょう♪

玉コンを食べたいです。

あっ、そうだ。  誰かさんが買っていたような。。。。。
Posted by バック at 2009年06月25日 18:59
どんどん焼き食べてから、武家屋敷見学で良かったです
Posted by ゆきんこ at 2009年06月25日 19:47
ゆきんこさん

どんどん焼きがなかったら、ガジラ城の茶店に入っていたかも(^w^)


ガジラ城の姫とハグハグした所為か、
武家屋敷巡りはメチャ暑かったです(^_^;)
Posted by バック at 2009年06月25日 20:05
上山のロケ地まだ訪れていません。。^^;

山形旅行でちょっと栄養多になっちゃいましたかね?!
でも旅先の楽しみは出会いと食ですよねぇ~♪
Posted by アド at 2009年06月25日 21:26
アドさん

栄養過多は常日頃のことかも(^O^)


上山に足を踏み入れる際には十分に注意してくださいネ。
盗撮されるかも(^_^)v
Posted by バック at 2009年06月25日 22:36
やぶいち行ったんですね。

今度は伏せ丼を是非!

最近んだ!ブログでも伏せ丼を見かけなくなりました。汗
Posted by kaz at 2009年06月26日 01:07
日頃何気に食べてたニシン蕎麦に、まさかあんな物語があったとは…
Posted by ガジラ at 2009年06月26日 11:25
kazさん

「やぶいち」はガジラさんもゆきんこさんも常連さんのようでした。

伏せ丼は恥ずかしくて出来ませんでしたが、
やっていたらお店の人に顔を覚えられたかも(笑)
Posted by バック at 2009年06月26日 15:12
ガジラさん

ニシン蕎麦は京都の「松葉」というお店が明治15年頃に始めたといわれています。

京都人にとっては身欠きニシンは一般的なものであり、
蕎麦にのせて食べることも自然に行なわれていたのかもしれません。
新鮮な魚に恵まれた地域では出会えない料理です。

北前船の寄港地から繋がる山の中には、
保存を目的としたニシンやタラなどの魚を使った美味しい料理が隠れています。

山形・内陸地域も干し魚は貴重な食材だったはず!!!
知られていない名物料理がまだまだあるかもしれませんヨ^^
Posted by バック at 2009年06月26日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。