2007年03月28日

鎌倉 報国寺

3/24に鎌倉の東側にあたる浄明寺宅間ヶ谷にある報国寺を訪れました。

報国寺は竹のお寺として有名です。

山門
鎌倉 報国寺


由来記
報国寺は、建武元年(1334)に創建された、臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。
開山は天岸慧広[てんがんえこう](仏乗禅師)、開基は足利家時(足利尊氏の祖父)です。
本尊は釈迦如来坐像で、仏師宅間法眼作と伝えられています。
他に開山仏乗禅師像1347年作や、迦葉尊者像などを御堂に安置し、
さらに、開山の著書「東帰集」や、開山使用の木印や、聖観世音菩薩像は、
鎌倉国宝館に保管されています。
休耕庵という塔頭の跡に孟宗竹が生え現在の「竹の庭」になりました。



山門を入って少し進むと右側に階段があり、
その階段を登ると正面に本堂、
右に迦葉尊者と開山の「佛乗襌師坐像」を安置する迦葉堂(かしょうどう)、
左手には茅葺の鐘楼があります。

本堂
鎌倉 報国寺

迦葉堂
鎌倉 報国寺

鐘楼
鎌倉 報国寺

本堂の左脇から竹の庭へ入って行けます。

竹の庭
鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺


竹の庭を進むとその奥の休耕庵跡はお茶席になっていて竹林や小さな滝を眺めながら抹茶をいただけます(500円)。

たまたま着物姿のお姉様方がお茶と会話を楽しんでおられました。

茶席
鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

足利家時の墓所のようですが確認はしておりません。
鎌倉 報国寺

竹だけではなく庭もとても整備されて綺麗です。
鎌倉 報国寺

色違いのミツマタが並んでおりました。
鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺


鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

鎌倉 報国寺

同じカテゴリー(鎌倉)の記事画像
旧鎌倉加圧ポンプ所
まんだら堂やぐら群
明月院の兎
指定席!!!
オバマッチャ
鎌倉・西御門 八雲神社
同じカテゴリー(鎌倉)の記事
 旧鎌倉加圧ポンプ所 (2019-11-12 12:35)
 まんだら堂やぐら群 (2013-05-29 10:05)
 明月院の兎 (2010-11-25 11:21)
 指定席!!! (2010-11-22 05:35)
 オバマッチャ (2010-11-21 19:57)
 鎌倉・西御門 八雲神社 (2010-10-17 13:17)

Posted by バックG at 05:07│Comments(2)鎌倉
この記事へのコメント
はいたい♪

報国寺は、すごく印象に残っています!(ちゃんとここは覚えていました(^_^;))
私の友達が、着付けをやっていて(師範?)定期的に、仲間でお着物を着付けて鎌倉に行くそうです。
もしかしたらそのグループだったりして・・・
Posted by ちゅらいろ at 2007年03月29日 21:48
ちゅらいろさん

竹の庭が印象的なお寺ですからネ。

実は着物姿のお姉様方には声を掛けられてしまいました。
「あのー、すみません」
「シャッター押していただけませんか」

どこへ行っても頼まれるのは何故でしょうか???
Posted by バック at 2007年03月29日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。