2009年06月28日

和梨の秘密

5月の庄内ツーリングにて、
はらほろさんからいただいた課題です。

『和梨の秘密』

和梨の秘密


は 「これを使って料理をしてみてください」
バ 「これってシロップですか?」
は 「料理にも使えるとかいてありましたヨ」
バ 「分かりました。。。。。」


和梨の秘密
たしかにソースに使えるとは書いてある。


キャップを取って舐めてみると、
甘味のなかに梨の香りがほんのりと。

で、、、、、、

こうなりました。

『佐藤錦 in 和梨ゼリー』

和梨の秘密

食材提供
  佐藤錦 チロルさん
  和梨の秘密 はらほろさん



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

庄内ツーリングでは
酒田で「はらほろさん」から課題をいただき、
帰りに寄った千歳山では
「怪人大ちゃん」から山菜の課題をいただきました。

さらに今月の山形ツアーでは
千歳山で「kazさん」からも新たな課題が。。。。。
「えごま」と「かやの実」を使った料理なんて、どうすればいいんだ!!!

何故か今年は山形へ行くと、
調理課題の土産がもれなくついてきます(泣)


同じカテゴリー(山形)の記事画像
ジャズカフェ エラ
一心堂 義近
明日は蔵王へ♪
山形寒河江 慈恩寺
ゲストハウス ミンタロハット
山形土産
同じカテゴリー(山形)の記事
 ジャズカフェ エラ (2014-07-21 16:03)
 一心堂 義近 (2014-07-11 12:56)
 明日は蔵王へ♪ (2014-06-20 23:34)
 果たして咲いているのか? (2014-04-16 08:20)
 山形寒河江 慈恩寺 (2013-07-02 11:30)
 ゲストハウス ミンタロハット (2013-06-28 18:00)

Posted by バックG at 15:13│Comments(8)山形
この記事へのコメント
えごま豆腐?なんて無いっけが~(^-^;
Posted by 婆薔薇 at 2009年06月28日 20:34
素晴らしいっす♪
酒田(庄内)の和梨と山形(内陸)の佐藤錦が
横浜のバックさんの仲人で結ばれたんですね~☆
銀座の『おいしい山形プラザ』のスタッフに
教えてあげたいくらいの逸品です(^O^)/
Posted by はらほろ at 2009年06月28日 20:53
婆薔薇さん

同じ課題がみなみ♪さんとsaitosaiさんにも土産として出されています。

saitosaiさんはお店のコック長にスルーしてしまうと言ってましたが、
どんなものになるのか楽しみです。

えごまは何とかなりそうですが、かやの実が難敵です^^
Posted by バックバック at 2009年06月28日 23:08
はらほろさん

ありがとうございます♪
課題としては及第点でしょうか(笑)

以前作った鶏のオレンジソース煮に使ってみようかと思いましたが、
見た目が分かり難いのでゼリーに仕上げてみました。

別バージョンで、
和梨のゼリーだけを作って細かく砕き
アイスクリームのまわりをゼリーで囲んでから
佐藤錦を飾りつけたものも作ってみました。
こちらは写真を撮るのを忘れていました(笑)
Posted by バックバック at 2009年06月28日 23:18
さすが綺麗な仕上がりですね。

かやの実普通に炒って食べちゃってください。笑
Posted by kaz at 2009年06月29日 00:29
kazさん

かやの実は炒ってから使ってみようかと思っていますが、
果たしてうまくいくのかどうか。

結果が楽しみですが、失敗しても許してくださいネ♪
Posted by バック at 2009年06月29日 10:57
なんと!涼しげなデザート

山形は洋梨の産地だけに
あえて 和梨というのでしょうか?
「和梨」 初めて知りました(゚ _ ゚ )

かやの実 炒って食べちゃいました♪
美味しかった~~( ´艸`)。
日本のアーモンドと言われるそうですね!
Posted by saitosai at 2009年06月29日 21:56
saitosaiさん

調理課題の始まりが『和梨の秘密』でした^^

かやの実を使ったレシピはほぼ出来上がりました。
この週末に時間が取れればチャレンジです♪
saitosaiさんのレシピを楽しみにしていたのに(笑)
Posted by バック at 2009年06月29日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。