2009年06月30日

レタス その3

『レタスのスープ』

レタス その3

ベーコン、タマネギ、ニンジンをコンソメスープで煮込んで火が通ったところで、

ゴソッとレタスを入れてしんなりしたら出来上がり。

黒コショウをきかせて大人の味です♪


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
いつもレタスはサラダばかりでした

こんな風にスープでもいただけるんですね~^^

おいしそうです♪さっそく明日の朝食に・・・
Posted by ゆきどんゆきどん at 2009年06月30日 16:57
ゆきどんさん

我が家も以前はサラダだけでした^^

叔父さんの奥さんの実家が長野・川上村なので
毎年夏になると高原野菜を送ってくれます。

中華ではレタスを炒め物に使いますが、
煮ても炒めても美味しいですヨ。

ただ、あまり熱を通してしまうとシャキシャキ感がなくなってしまうので、
最後にレタスを入れて少しだけ熱を通すようにしてください。

レタスは足が早いので、
サラダだけでは食べ残してしまいますが、
煮たり炒めたりするとたくさん食べることが出来ます♪
Posted by バック at 2009年06月30日 17:33
レタスのスープは、家内もよく作ります。
炒めて食べても美味しいですね。
家内がたまに牛肉をひき肉にして
甘辛に煮詰め、にんじんを細く千切り
にし、レタスを適当な大きさに切った
料理を作ります。もちろんニンジンも
レタスも生ですが、レタスとニンジンの
相性がよくて美味しいです。バックさん
につられて記載しました。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年06月30日 18:06
こんばんは。。

このスープに茹でたフィットチーネを加えて
スープパスタにしたら・・・・

想像しただけで、お腹がペコペコです。。(笑
Posted by 若旦那 at 2009年06月30日 18:33
バック食堂開店はいつですかぁ??
パスタにスープ!レタス三昧セットはいかほどでしょう??
食べに行きます(^Q^)/^
Posted by みなみ♪ at 2009年06月30日 19:33
なっちゃんさん

レタスのスープは美味しいですよね。

3日間で大玉レタス6個を家族3人で食べ切ってしまいました^^

サルサを作ってレタスてんこ盛りのタコライスも考えていたのですが、
アッと言う間にレタスを使ってしまいました。

今度は是非とも奥様の料理の写真も記事にしてください♪
Posted by バック at 2009年07月01日 10:58
若旦那さん

こんにちは♪

多めに作って夕食時にはスープに、
そして翌朝はスープパスタにするのもいいですネ^^

スープに玉子を入れたらさらに豪華になります♪
Posted by バック at 2009年07月01日 11:00
みなみ♪さん

長野から送られてくるレタスは、生のままでもメチャうまです。
このレタスを食べてしまうと、
しばらくはスーパーのレタスを買う気が起きません。

今年はもう一度手に入れることが出来るかも♪
Posted by バック at 2009年07月01日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。