2009年07月17日

チキン南蛮

チキン南蛮


ボールでマヨネーズと牛乳、胡椒を混ぜて、
チキン南蛮


みじん切りにしたタマネギとピクルスを合わせれば
チキン南蛮
タルタルソースの出来上がり。



鶏モモに塩、胡椒で下味をつけて、
水で溶いた小麦粉をまぶして
油で揚げて
チキン南蛮


醤油、酢、砂糖で作った甘酢にひたし
タルタルソースをのせれば
チキン南蛮

『チキン南蛮』の出来上がり♪


衣に玉子は使っていません。

サクサクッとしたチキン南蛮に仕上がります。

作り方を追記します。


※※※※※※※※※※※※※※※
  チキン南蛮の作り方
※※※※※※※※※※※※※※※

1.タルタル・ソース
  材料
   たまねぎ 1/2個
   ピクルス 2本(なくてもOK)
  調味料
   マヨネーズ 大さじ3
   牛乳    大さじ1.5
   コショウ 適量

 (1) タマネギとピクルスをみじん切り。
 (2) マヨネーズを牛乳でのばし、コショウをふる。
 (3) タマネギ、ピクルスと合わせる。

  今回は甘酢と組み合わせるので酢は入れません。


2.甘酢
  調味料
   ショウユ 大さじ1
   酢    大さじ0.5
   砂糖   大さじ0.5
   水    大さじ1
   ゴマ油  少々
 
 (1) 調味料をすべて合わせておく。


3.チキン南蛮
  材料
   鶏モモまたは鶏ムネ 2枚
  調味料
   薄力粉 0.5カップ
   水   大さじ5
   コショウ 適量
   塩    適量

 (1) 鶏肉からいやな脂は取り除く。
 (2) 身に切り込みを入れて、火の通りを良くする。
 (3) 皮には包丁の先で切り込みを入れておく。
 (4) 塩、コショウで下味をつける。
 (5) 薄力粉に水を混ぜる。
 (6) 鶏肉を薄力粉にまぶす。
 (7) フライパンで揚げ油を熱する。
 (8) 鶏を揚げる。(鶏は皮から、魚は身から♪)
 (9) 鶏に火が通ったら、油を切って甘酢にひたす。
 (10) 鶏を一口大に切って、残った甘酢をかける。
 (11) タルタルソースをのせて完成。
 

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
こんにちは♪

甘酢にひたしてからタルタルソース
これってやったことなかったです!

さっそく今晩のおかずにこのメニューいただきです!!
Posted by ゆきどん at 2009年07月17日 11:58
ゆきどんさん

こんにちは♪

宮崎名物の鶏南蛮ですが、
宮崎で食べてきた娘からは
 「こっちの方が美味しい」
と、お褒めの言葉をいただきました(笑)

作り方を追記しておきました♪
Posted by バックバック at 2009年07月17日 15:38
とうとうバック食堂でノボリまで作ってしまったのですねっ!(笑)

チキン南蛮!美味しいですよねぇ~♪
なんてったって♪鶏好き!!ですから・・・・・
是非ともアツアツを頂きたいです(#^.^#)
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年07月17日 16:39
追記までしていただいて感謝感激なのでさっそく
夕飯に作りました! ありがとうございました!!

タルタルソースにピクルスがなかった分
甘酢にもっとすっぱさがあっても良かったようです

が 皆 黙々と食べてお皿はきれいになってました^^
Posted by ゆきどん at 2009年07月17日 21:13
みなみ♪さん

百均で見つけてしまいました(笑)

揚げたてのアツアツをサクッサクッと切って、
ガッツリいってください♪
Posted by バックバック at 2009年07月18日 19:16
ゆきどんさん

レシピはベースになるものを書いただけですので
ゆきどんさん風に変えていってみてください。

隠し味に、シナモンを入れたりすることがあります(笑)
Posted by バックバック at 2009年07月18日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。