2009年08月04日

スタミナ坦々麺

正華さんから極太麺を分けていただきましたので

『スタミナ坦々麺』

を作ることに。

スタミナ坦々麺

これが分けていただいた極太麺

スタミナ坦々麺


肉味噌作りには、んだ!の大ちゃんからお土産にもらった
『わらわら飯喰は』

スタミナ坦々麺

米、米麹、青唐辛子や白瓜を使った味噌です。
そのままご飯にのせれば、何杯でもお替り出来そうな代物です。


肉味噌に『わらわら飯喰は』だけを使ったのではもったいないので、
仙台味噌、豆板醤を混ぜ込み、
さらにニンニクとネギで香りを出します。
スタミナ坦々麺


これらを炒めて
スタミナ坦々麺


ここに作り置きしておいた塩豚挽肉を投入。
スタミナ坦々麺


茹で上がった極太麺には軽い味のスープを合わせ
スタミナ坦々麺


特製肉味噌をのせれば出来上がり♪
スタミナ坦々麺


胡椒と山椒を振ってからいただきました。

味が濃い特製肉味噌をスープに溶かして極太麺に絡ませ

イッキに完食でした\(^o^)/

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
『すいませぇ~ん!!スタミナ坦々麺 一丁!』
我家に出前してください(^^♪
暑い日には辛いものを食べて代謝Upさせなくては!!
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年08月04日 13:09
みなみ♪さん

風の噂では・・・・
今週はダイエット強化週間実施中とのことでしたが(笑)

汁に残った肉味噌だけで、ゴハンを2杯は食べられそうでした♪
Posted by バック at 2009年08月04日 13:59
こっ、こんばんわっ。

ウマそうです(^O^)/
二杯は軽くイケそうですねー(^-^)

そのあとにご飯を入れてオジヤ風にしていただく・・・・


考えただけでお腹が鳴ります(^o^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月04日 22:11
我が家にも一丁!<麺伸びるかな・・^^;
ハーフーハーフーしながら食べるに最高な感じ♪
Posted by アド at 2009年08月05日 00:03
鶴ニイさん♪

おはようございます♪

肉味噌が多めでしたので、
本当にご飯を入れて食べたかったです。

正華さんは中華食材の会社なのですが、
土曜午後に2時間半だけ工場前で直売をしてくれてます。
極太麺は本来直売されていないのですが、
工場長さんの好意でときどき分けてもらってます。
中華街のお店に卸されている食材が手に入るようになってから、
中華街で食事をする機会が激減してしまいました(笑)
Posted by バック at 2009年08月05日 10:32
アドさん

生麺を持って、お邪魔いたしましょうか(笑)

アドさんの特製肉味噌を作って、待っていてください♪
Posted by バック at 2009年08月05日 10:34
こんばんは。
こういう使い方もあるのですね。。。
我が家には 三丁。汗
あんかけにしてジャジャ麺もいけそうですね。
Posted by meister at 2009年08月06日 00:56
大ちゃん

こんばんは♪

性格がひねている所為なのか、
素直な使い方だけでは物足りない(笑)

今夜は納豆に混ぜてみましたが、
かなりのマッチングでしたヨ♪
Posted by バック at 2009年08月06日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。