2009年08月16日

えごま豆腐

蔵王ツアーの際に、kazさんからいただいた課題です。

結局、「えごま」『えごま豆腐』 となりました。

えごま豆腐

えごま豆腐

えごま100gを乾煎りします。

えごま豆腐

水3カップと一緒にミキサーへ。

えごま豆腐

ふきんでカスを濾過してエゴマ汁を。
かなり油っぽいです。

えごま豆腐

鍋にうつして

えごま豆腐

吉野葛70gを加えて、よーくかき混ぜます。

えごま豆腐

火をつけると、激変します。

えごま豆腐

暑いですが、そのまま10分間ヘラでかき混ぜます。

えごま豆腐

型に流し込んで冷やします。

えごま豆腐

水の中で逆さまにすれば、スルッと型から抜けます。

えごま豆腐

えごまの香りがプンプンする、えごま豆腐の完成です。

今回は、乾煎りをやり過ぎてしまい、かなり苦味が残ってしまいました。



これで、夏休みの宿題が半分終わりました♪

同じ宿題を持ち帰った、
saitosaiさんみなみ♪さんは、
ちゃんと宿題をやるんだろうか(笑)

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
えっ! *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェ !!!

アタフタ o( ̄▽ ̄; 三 ; ̄▽ ̄)o ドウシヨウ

みなみさ~ん ε≡ε≡(ノ ゚ Д゚ )ノ
Posted by saitosai at 2009年08月16日 15:33
saitosaiさん

宿題の食材をつまみ食いしちゃったんですよネ(^O^)

みなみ♪さんは、先日横浜を訪れた大ちゃんからも宿題を出されていましたよ♪
Posted by バック at 2009年08月16日 16:11
ヤバっ・・・(。・ω・。)

夏休みの宿題(自由研究)すっかり忘れてました(T_T)

山形からの宿題は山積みです。どぉ〜〜〜しよぉ!!(@_@;)
Posted by みなみ♪ at 2009年08月16日 16:21
こんにちは!
越前出身の両親は、えごま味噌を
里芋の煮っころがしを焼いたのに
なすって(笑)食べています。

「えごま豆腐」には、何を付けて召し上がりますか~?
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年08月16日 16:57
みなみ♪さん

山形へ行くたびに宿題が増えそうな気がします(>_<)


kazさんと大ちゃんの課題を混ぜ合わせて、
パンに焼き込んでしまったらどうでしょう(^_^)v
Posted by バック at 2009年08月16日 17:14
みやちゃんさん

こんにちは♪


「えごま味噌」って、どうやって作るのでしょう?

「えごま豆腐」はえごまの香りと味を
吉野葛の滑らかな食感が包み込んでくれました。

だし醤油を少したらしていただきました♪
Posted by バック at 2009年08月16日 17:18
課題終了おめでとうございます!花丸をあげたいです。笑

きっちり冷やして頂きたいです。

どうも飲みすぎで胃の調子が今ひとつで。。汗
そんな時に食べてみたい逸品です。
Posted by kaz at 2009年08月16日 18:14
kazさん

まだ課題が半分残っています(>_<)


若い娘に囲まれて飲み過ぎだのですから、
ガマンしてください(^_^)v
Posted by バック at 2009年08月16日 19:32
こんばんわ。

艶々で美味しそうな色をしてますねー(^-^)

デカいキャラメルにも見えます(●^o^●)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月16日 21:23
鶴ニイさん♪

こんばんは♪

吉野葛の滑らかさはバツグンです。

秋にはアンコ物件にもチャレンジしたいです(^_^)v
Posted by バック at 2009年08月16日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。