2009年08月21日

葛のあんこ玉

真夏のおやつにはこれ


『葛のあんこ玉』

葛のあんこ玉

用意するのは


葛のあんこ玉

今回はこしあんで・・・玉にしておきます。
葛のあんこ玉

あらかじめボールに氷水を用意
葛のあんこ玉

ナベに水と葛粉と砂糖を少し入れて、よくかき混ぜます。
葛のあんこ玉
牛乳のように白濁しています。

ヘラでかき混ぜながら弱目の中火で温めます。
葛のあんこ玉

透明になったら火を止めます。
葛のあんこ玉

あんこ玉を落として、葛を絡めます。
葛のあんこ玉

氷水に落として冷やします。
葛のあんこ玉

これだけで出来上がり。
冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう♪
葛のあんこ玉


あんこは、こしあんでもつぶあんでも、どちらでも構いません。

サクランボやモモなどのフルーツも葛玉にすると美味しいです♪

葛が透明になってから、すぐにあんこを絡めます。
冷めてしまうと固まってしまいます^^

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
あらっ!!!
今度は和菓子屋さん開店ですかぁ~!!!ヽ(^o^)丿
夏らしい1品ですねぇ♪♪
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年08月21日 19:52
色々な料理で、いつも目をパチクリしています。
その上、今度はデザートですね。
「葛のあんこだま」とやら、美味しそうですね。
冷やして食べたら格別でしょう。
孫に早速みせました。「たべたーい」と大声でした。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年08月21日 20:52
バックさんは、本当に何でも作ってしまうんですね~(o^∀^o)

私は、粒あんがいいです照
Posted by ネバー at 2009年08月21日 21:10
和菓子職人ですか・・・汗
葛て煉るのが大変かと思いました
私も食べたいです・・・おいしそう
Posted by 欽肉マン at 2009年08月21日 22:40
こんばんは。

オウッ、ノー\(◎o◎)/!

ワタシ、ヨダレオチソウデあるよ(+o+)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月21日 23:38
期間限定移動屋台なんて。
Posted by コパンダ at 2009年08月22日 05:15
こんにちは☆
透明感があまりにすごくきれいすぎて思わずじっくり
見ちゃいました^^
きれいなお菓子ですね~~
Posted by marumaru at 2009年08月22日 10:42
最初の画像見た時、和菓子屋さんから買ってきたと思いました

ケースに入ったり、きっちり形作られてない分、優しい雰囲気ですの

日持ちする様でしたら、着払いで庄内に一箱
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月23日 09:12
Bleumamaも 和菓子屋さんで買って来たのかと思いました(^O^)

多国籍レストラン
着々と準備は進んでいるようですね(笑)

本当に何屋さんなのか解らなくなります

あはは~♪
Posted by Bleumama at 2009年08月23日 11:29
みなみ♪さん

たまには和菓子も如何ですか(笑)
Posted by バック at 2009年08月23日 19:46
なっちゃんさん

「葛のあんこ玉」は勝手に名前をつけましたが、
和菓子屋さんでも売っていますネ^^

息子が、何かお菓子はないの?と言い出したので、
ちょっと作ってみました(笑)
Posted by バック at 2009年08月23日 19:47
ネバーさん

見境いなく何でも作っちゃう♪

次回はつぶあんで作りますネ^^
Posted by バック at 2009年08月23日 19:47
欽肉マンさん

作る量が少ないので、
葛を練るのもそんなに大変ではなかったです。

火を入れたら、すぐに透明になるので
意外と簡単に出来てしまいます。
Posted by バック at 2009年08月23日 19:47
鶴ニイさん♪

こんばんは♪

予告通り、あんこ物件にチャレンジです。
実は、団子にもチャレンジしてしまいました(笑)
Posted by バック at 2009年08月23日 19:47
コパンダさん

屋台で和菓子屋さんですか(笑)
Posted by バック at 2009年08月23日 19:49
maruさん

こんばんは♪

誕生日のお祝いにご馳走しましょうか♪
ツルッと口に入ってしまうので、いくつでもいけますヨ(笑)
Posted by バック at 2009年08月23日 19:49
仏壇屋のおねえさん♪

自分で作って、自分で食べるので
見た目は重視していないんです(笑)

日持ちはしそうにもないので、
中通り支店を開いてからと言うことで♪
Posted by バック at 2009年08月23日 19:51
Bleumamaさん

歌って踊れる・・・じゃなくて、
作って食べれる庭師を目指しています♪

どうせなら自分で食材も作ってしまいたいです^^
Posted by バック at 2009年08月23日 19:51
すごぉぃバックさん和菓子職人のプロみたいデスねっ!
昔は甘い物苦手でしたが歳と共にたまに甘い物食べたくなります(^-^)

バックさんのブログを娘と見ていて…一言…わぁ〜〜これ自分で作ったのぉ、すごいキレィお店で買ってきたみたい…やはり同じ意見でした(*^_^*)

もぅ…これはお店を出すしかないですネッ

同じ磯子だし即買いに行きますよぉ

近いうちに又、京都に行きますが鍵善まで行かなくてもとお〜〜っても近い場所で美味しい葛が食べれそぅな予感です(^O^)
Posted by 磯子仲間 at 2009年08月23日 22:34
ぎょ!手作りとは?!しかも和菓子♪
あんこ好きな私冷凍庫に忍ばせていまぁーす♪
でも近所の水まんじゅう。。買ってこよ。。♪明日でも^^
Posted by アド at 2009年08月24日 00:16
磯子仲間さん

簡単な和菓子ならば、なんとかいけますヨ♪
今度、BACCOに置いてもらおうかな。
たしかシェフはアンコが苦手だったハズ(笑)

風月堂は有名ですが、
磯子には意外と和菓子屋さんがたくさんありますので
地元ではお店は無理だと思います^^

京都へ行かれるんですか?
祇園・鍵善のカフェは雰囲気が好きです。
水琴の音色が印象的でした。
あーーー、何だか京都へ行きたくなってきた♪
Posted by バック at 2009年08月24日 12:29
アドさん

「水まんじゅう」という名前があるのですネ^^
名前は知りませんでした。

ときどき、餡子を買ってきてパンにぬったりしています(笑)
Posted by バック at 2009年08月24日 12:31
甘い物は苦手ですが、写真を見ると食べたくなります。

スケスケ具合がなんとも涼しげです。照
Posted by kaz at 2009年08月25日 00:40
kazさん

スケスケが好きなんですネ^^ メモメモ!!!

ほとんどアンコの塊なので、kazさんにはキツイかも(笑)
アンコ少なめでkazさん用を作りましょうか♪
Posted by バック at 2009年08月25日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。