2009年08月30日

韓国風牛肉スープ

近頃、レシピが送られてくることが度々あります。

先日はTVの料理番組で見て、
美味しそうだからとレシピをメールしてくれました。

多少アレンジして出来上がったのが

『韓国風牛肉スープ』

韓国風牛肉スープ

材料は

韓国風牛肉スープ
牛肉の切り落とし。

韓国風牛肉スープ
しめじ・・・・・レシピではシイタケでしたが。

韓国風牛肉スープ
ニラ

韓国風牛肉スープ
モヤシ

韓国風牛肉スープ
タマゴ


まずは中華鍋にごま油カップ1/4を熱します。
韓国風牛肉スープ


牛肉を炒めてニンニク、ショウガそれぞれ大さじ1と一味唐辛子小さじ1で味付け。
韓国風牛肉スープ


シメジを加えます。
韓国風牛肉スープ


酒大さじ1、水1.2リットルとショウユ大さじ3を加えます。
韓国風牛肉スープ
レシピでは塩小さじ2も書かれていましたが、減塩のために入れませんでした。


コチュジャン大さじ4を加えます。
韓国風牛肉スープ


味をみて砂糖を加えます。
韓国風牛肉スープ


数分煮てからニラとモヤシを加えます。
韓国風牛肉スープ

韓国風牛肉スープ


グツグツと煮えている状態で、
溶きタマゴを鍋の上から重ならないように糸状に回し入れます。
韓国風牛肉スープ
タマゴを入れたら、すぐにはかき混ぜません。

火が通ったら出来上がりです。

食べるときに白切りゴマをかけていただきます。


盛り付けた写真は撮り忘れました。

出来上がりは見るからに辛そうな色をしていますが、
それほど辛くはありません。

具沢山のスープですので、これだけでおかずになります。

このスープにご飯を入れてしまえば、クッパになります♪

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
うわぁ♪ んまそぉ♪
茹でた麺にかけても いいかなぁ~♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年08月30日 15:31
婆薔薇さん

辛ーい!
と、いうことはないのですが、
食べているといつの間にか汗が。。。。。

麺を入れるなら太麺がお薦めです♪
私はご飯を入れてクッパ風にしてしまいました^^
Posted by バック at 2009年08月30日 16:21
こんばんは。

この鍋にご飯をドバッといれてガツガツと食べたいです(*^。^*)
ペロッとイケそうですっ(*^^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月30日 21:54
鶴ニイさん♪

こんばんは♪

この鍋は中華鍋なので食べにくいです(^O^)

4~5人分作りましたが、
息子が半分以上食べてしまいました(-o-;)
Posted by バック at 2009年08月30日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。