2009年09月05日

みたらし or あんこ

きょうのオヤツはお団子です。

『みたらし団子 or あん団子』

みたらし or あんこ

ボールに粉を入れて
みたらし or あんこ


ぬるま湯を注しながらこねます。
みたらし or あんこ


適当な大きさに丸くして、沸騰したお湯に投入。
みたらし or あんこ


冷水でヌメリをとります。
みたらし or あんこ


串に打って
みたらし or あんこ


焼きます。
みたらし or あんこ



ナベにショウユ、サトウ、ミリンそして水を入れて一度沸騰させます。
みたらし or あんこ


片栗粉を入れて、とろみをつけます。
みたらし or あんこ


焼けた団子に絡ませれば「みたらし団子」の出来上がり。
みたらし or あんこ


当然のことですが、餡子を塗りたくった「餡団子」も作ります。
みたらし or あんこ

餡の塗り方が雑なのはご愛嬌ということで(笑)

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
マメで感心します。
地元のだんご屋さんに季節限定ゆずみそ団子が
あるというのを見たばかりでした。
Posted by コパンダ at 2009年09月05日 19:59
コパンダさん

まだアンコが残っていたので(^O^)

柚子胡椒ならありますが、辛くて食べれないでしょうネ。
Posted by バック at 2009年09月05日 20:05
おはようございます♪♪

私は『みたらし』派です。たぁ〜っぷり蜜を絡めたヤツが・・・
でも『こしあん』も好きです。
昔よくお彼岸の頃に母がダンゴを作っていました。
餡子も手作りで・・・

京都の下賀茂神社そばに有名なダンゴ屋さんがあります。
小粒なので何本も食べちゃいましたぁ(*´∇`)
Posted by みなみ♪ at 2009年09月06日 05:19
私は、だんぜん「ずんだあん」派ですが…
あれぇ?売り切れてますね、ずんだ
Posted by ばらばら at 2009年09月06日 12:57
みなみ♪さん

こんにちは♪
「みたらし」のご注文ありがとうございます。
「こしあん」は1本サービスで♪

自分で作ると、玉が大き過ぎてしまいました(笑)
Posted by バック at 2009年09月06日 13:34
ばらばらさん

「ずんだ」は今回はありませんでした。
そろそろ「ずんだ」のシーズンもおわってしまいますね。
至急、仕入れておきますので
次回のご来店のときにはご用意出来ると思います(笑)
Posted by バック at 2009年09月06日 13:36
みたらしも好きだけど、黒蜜とキナコも んまい~♪
Posted by 婆薔薇 at 2009年09月06日 15:19
婆薔薇さん

黒蜜は黒砂糖があるのですぐに作れます。
きな粉は…大豆をミルにかけましょうか(^O^)


酢醤油はいりませんか♪
Posted by バック at 2009年09月06日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。