2007年05月01日

竜舌蘭 (りゅうぜつらん)

港の見える丘公園で見つけた『竜舌蘭』

あれは何だ!
アロエがでかくなったのか!
と笑っていました。

竜舌蘭 (りゅうぜつらん)


正しくは『青の竜舌蘭』と呼ばれるようです。


先日、江ノ島で竜舌蘭の群生を見ることが出来ました。

竜舌蘭 (りゅうぜつらん)


左側の前側にある黄色い斑(ふ)の入った葉のものが本当の『竜舌蘭』です。

どちらのものも数十年に一度だけ突然に
5m以上の花柱を伸ばして花を咲かせます。
そして花を咲かせると枯死してしまいます。
花を咲かせるとニュースに取り上げられるほどです。

竜舌蘭はメキシコ原産で、テキーラの原料としても知られています。

同じカテゴリー(園芸)の記事画像
デュランタ
突然に・・・
ジェノバソース準備中♪
ジャガイモ
アジサイ
キュウリ、ミニトマト、ナス
同じカテゴリー(園芸)の記事
 デュランタ (2012-09-20 17:35)
 突然に・・・ (2011-09-30 01:54)
 ジェノバソース準備中♪ (2011-06-28 10:03)
 ジャガイモ (2011-06-02 16:40)
 アジサイ (2011-05-04 10:10)
 キュウリ、ミニトマト、ナス (2011-05-04 09:09)

Posted by バックG at 12:56│Comments(4)園芸
この記事へのコメント
∑(゜Д゜;)ノ!<でかっ!!両方ともでかっ!
竜舌蘭て、大きいんですね~びっくりしたです。私も見てみたい!
なんというか、感動的な植物です。
Posted by いちご at 2007年05月10日 10:29
いちごさん

いちごさんに教えてもらった竜舌蘭ですよ^^

どこかの駅のホームで花を咲かせたと言うTVニュースを
以前見たことがありますが、
実際に花が咲くところを見てみたいものです。
Posted by バック at 2007年05月10日 14:50
えへへ(*^^*)ノ
私は竜舌蘭がこんなに大きくなるものだとは知らなかったですw
調べてみたら、花、すんごい豪快に咲くんですね!またびっくりでした(;゜Д゜)ノ
ほんと、お花が咲いたところ、見てみたいです!
Posted by いちご at 2007年05月14日 21:48
いちごさん

大きいだけでなく、その葉は名前の如く竜の舌のように痛いようです。
この次の機会には触ってみるつもりです^^
Posted by バック at 2007年05月14日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。