2009年09月24日

桃のコンポート

近所の方から桃を一つだけいただいたので・・・



桃のコンポート


『桃のコンポート』

桃をよく洗ってから、グルッとナイフを入れて、
桃のコンポート


アボガドのように両手でひねって、残ったタネも取り出します。
桃のコンポート


今回は皮を剥いてしまいます。
桃のコンポート


ナベに白ワイン、水、砂糖を入れて砂糖を溶かします。
桃のコンポート


桃の実は断面を下にしてナベに入れ、剥いた皮もナベに入れてしまいます。
桃のコンポート


中火で10分ほど煮たら、桃を裏返し
桃のコンポート

さらに10分煮たら、そのまま冷まします。

あら熱が取れたら、ボールに移して冷蔵庫で冷やします。
桃のコンポート


冷たくなったら、あとは食べるだけ♪


シロップは残しておきます!!!

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
こんばんわ

桃をいただいたのって最近ですか?

蔵王では、お盆を境に桃から梨に変わります。 ♪
Posted by まると at 2009年09月24日 23:00
今年、近所の人から東根市(山形)の桃をいただいたのですが
超おいしかったです。桃もアピールするべきだと思いました。
おすすめです。
Posted by コパンダ at 2009年09月24日 23:34
まるとさん

おはようございます♪

桃をいただいたのは連休前でした。
横浜のスーパーでは9月上旬までは桃が売っています。
いまは梨と林檎がメインになっています。
桃が一個では足りないと思い、探しに行ったのですが。。。。。
Posted by バック at 2009年09月25日 07:19
コパンダさん

横浜や東京で見掛ける桃は、ほとんどが山梨産もしくは福島産です。
フルーツ王国山形にも頑張って欲しいです♪
Posted by バック at 2009年09月25日 07:23
バックさんの料理は、作り方が丁寧に書いてあっさげありがってちゃ

見てたら作りたくなったんでも、もう桃の季節は終わったんの
残念。

親戚から貰ったりんごがちょっと柔らかくなってきたさげ、おんなじやり方で作れますかの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年09月25日 08:04
仏壇屋のおねえさん♪

素人料理なので簡単に作れるものばかりです^^

林檎のコンポートも美味しかったですヨ。
林檎は煮過ぎちゃうとジャムになってしまうので、
固さが残っている方が美味しいです。
Posted by バック at 2009年09月25日 11:11
旨そうですね♪
さすがですね!!

桃のコンポートかぁ!!

また新ネタ考えないとマズいな…汗
Posted by masa at 2009年09月25日 14:05
masaさん

桃のコンポートは旨かったですヨ♪
しかも、さらに美味しいオマケもありました^^

今年はもう手に入らないけれど、
来年はもっとたくさんの桃をコンポートにしていると思います。
Posted by バック at 2009年09月25日 20:25
今日、店番しながらイチヂク♪を煮ていたら
匂いに釣られて
Σ( ̄◇ ̄*)

saitosaiちゃんが現れました
驚いちゃったなぁもぉ〜
Posted by 藤丸♪ at 2009年09月25日 20:25
藤丸さん

あは♪
ビックリしたでしょ(笑)

東京と東北を行ったり来たりして、
一体何をしているんだろう♪
Posted by バック at 2009年09月25日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。