2009年09月28日

調理実験(笑)

まったく同じ食材で

味付けを変えてみる実験をやってみました^^

出来上がりの二品はこちらです。

タイプ1
調理実験(笑)

タイプ2
調理実験(笑)

見た目はそれほど変わりませんが、

匂いはまったく異なります。


食材はそれぞれ
  切り落としベーコン 1パック
  赤パプリカ 1個
  黄パプリカ 1個
  ミニトマト  1パック



まずはベーコンを焦げ目がつくまで焼きます。
調理実験(笑)

そこにパプリカを入れ、
調理実験(笑)


ミニトマトを入れます。
調理実験(笑)


タイプ1はここで白ワインを注いで煮込みます。
調理実験(笑)
味付けはクレイジーソルトだけです。


タイプ2にはこんなソースを作って、煮込んでみました。
調理実験(笑)
  カレー粉 大1
  ショウユ 大1
  オイスターソース 大1
  酒  大1




出来上がりをベビーリーフをのせた皿に盛り付け、

二つの皿をテーブルに並べてテスター(味見役)に食べてもらいます。

結果は、

タイプ17割ほど食べられていました。

タイプ2完食でした。

テスターは我が家で一番味にうるさい息子です。

やはり若い人には刺激的な味付けの方が好まれるのかも(笑)

それにしても息子の食べる量もハンパじゃないです♪



ちなみにこの実験・・・・

本当の目的は

油と塩を減らした料理の試行でした♪

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
やっっっとお邪魔しましたぁぁ(^^)v先日はありがとうございました!わざわざ会いにきていただけるなんて、たまらない響きですっっo(≧∀≦)o
ぜひまたいらしてくたざいね!

ベーコンってあまり買わないけど火を通すとめちゃうまですよねっ!やばい お腹へってきた…
Posted by hiremami at 2009年09月28日 15:04
hiremamiさん

突然お邪魔して驚かせてしまいました♪

きっとまたバイクで米沢を通ることがあると思いますので
そのときは寄らせていただきます^^
Posted by バックバック at 2009年09月28日 21:33
私も若者の息子さんと同じく(笑)
タイプ2が好みです♪
(^O^)/

ベーコンがあると
何かと便利ですよね(*^-^)b
Posted by リサナママ at 2009年09月29日 13:11
自分は若者じゃないから(笑)タイプ1かなぁ。

ベーコンだけでも結構味がつきますね。
ワインと一緒に食べても良さそうです。

息子さん、将来メタボになりませんか。
Posted by kaz at 2009年09月30日 00:23
リサナママさん

どちらかと言えば、息子の方が年が近いですネ(笑)

カレー粉、オイスターソース、醤油の組み合わせは意外と旨かったです^^
Posted by バック at 2009年09月30日 17:12
kazさん

タイプ1は極ノーマルな味です^^
安心して食べれますヨ。

ちなみに息子の脂肪率は一桁です。
少し分けてやりたいです♪
Posted by バック at 2009年09月30日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。