2007年05月17日

突然のお休み

今朝は4時に起床。

書斎で雑用を済ませ、朝食を摂ってから7時前に家を出て会社へ出勤。

ここまでは予定通りでしたが・・・・。


7時45分川崎駅京浜東北線の下りホームで人身事故があった模様。

乗っていた電車は新子安駅で復旧待ちとなりました。

当初の車内放送では、事故の内容とともに
「上り線には影響がないので、
もうしばらくすれば発車しますのでそのまま乗車してお待ち下さい。」

5分もすると
「停止している電車が順番に動き始めますので、
この電車が動くまでには時間がかかります
京浜急行への振り替えを行なっていなすので
お急ぎの方は京浜急行へ乗り換えて下さい。」
この放送が繰り返され、何人かの人が電車を降りていきました。

窓からみると後続の電車が停まっています。

8時を過ぎたと思ったら
この電車は回送となります。
すぐに降りて下さい。

降りて後続の電車のお乗り下さい。」

はぁーーー???

仕方なく電車を降りましたが、後続の電車は満員のはず。
駅のホームも人で溢れている。

これは京急に乗り換えた方がいいかなと思い、振り替え切符をもらって京急新子安駅へ。

ところがすでに京急新子安駅では改札で入場制限!
上りホームは人でいっぱい。

下り線のお客は入場出来るようなので、
一度東神奈川まで戻って特急に乗ろうと下りホームへ。

ここで携帯からJRの運行状況を確認したら
なんと東海道線も運転見合せとなっている!

なんで京浜東北線の下り線の事故で、
上り線だけでなく東海道線まで止まるんだろう???


京急の東神奈川駅まで着いたら、案の定上り線は超満員。

このまま行っても会社へ着くのは昼前になってしまうし、
きょうの仕事はきのうのうちにほとんど済ませてしまったので
自主的に本日は休むことに決定(笑)
会社へメールを送ってから、下りの特急に乗りました。

会社からはすぐに返信が届き、
「了解です。川崎の事故ですね。ゆっくりお休みください」

いますでに自宅まで帰ってきました。
あのラッシュの中を出勤された方は大変だったと思います。

毎日のように人身事故が繰り返されるJR線。
しかもその後始末にいつも時間がかかる。

正社員は遅延証明を会社へ提出すれば済みますが
派遣社員はそのまま給料にひびきます。
会社は社員から遅延証明を出されても
それを持っていく先がありません。


JRは簡単に遅延証明を乱発していますが
遅延した分の時間を買い取って欲しいです。

それくらいの対応をしないと、
いつまで経っても事故処理を速やかに行なわないのではと思います。

同じカテゴリー(日記/雑感)の記事画像
さくらんぼ♪
万博記念公園駅
チョコの日
明けましておめでとうございます
大型連休!
ランチ難民
同じカテゴリー(日記/雑感)の記事
 さくらんぼ♪ (2018-04-02 09:17)
 万博記念公園駅 (2018-02-16 13:02)
 チョコの日 (2018-02-14 16:56)
 明けましておめでとうございます (2018-01-02 21:45)
 仕事納め (2017-12-28 11:49)
 大型連休! (2015-05-02 17:35)

Posted by バックG at 09:38│Comments(10)日記/雑感
この記事へのコメント
バックさん、こんばんは!そして、お久しぶりです。どうも最近は疲れが取れなくて、自分のブログをアップするだけで、アップアップしてしまって・・(汗)
丁度、この時間、私は桜木町でした。何時もは市営地下鉄で一本なんですが、この日は雨でしたので、歩くのがしんどいですので、桜木町からバスを使おうとしました。桜木町駅は電車が止まり地下鉄ヘの振り替え客でごった返していましたよ。職員が一人そのせいで遅れて来ましたが、人身事故と聞いて、もし、自殺なんかだったら、これだけの人々に迷惑をかけて死ぬ人に怒りを覚えると憤慨してました。JRも被害者だなんて、関係者は考えているのかも知れませんねー。本当にお疲れでした。普段から頑張ってお仕事をした貯金ですね・
Posted by scemo3440 at 2007年05月18日 19:40
バックさん

お疲れ様でした。

>それくらいの対応をしないと、
>いつまで経っても事故処理を速やかに行なわないのではと思います

この一言、すごくわかります。
多分、一般の会社であれば業務効率を考えてするようなことも
残念ながら「のんびりしてるなぁ~」と感じてしまうことがありますね。
私だったらこうするのに・・と、もどかしい思いで見ている時が多々あります。


ほんと、お疲れ様でした。
Posted by Nyao at 2007年05月18日 20:20
携帯から(;^_^A     この日川崎で人身事故、洋光台ではホームから人が落ちたらしいです。足を滑らせたかどうかわかりませんが、いろんな事情が重なったようですね。バスもその影響でかなり遅れがでたらしく、たいへんだったようです。お疲れさまでした、本当に。
Posted by すていしぃ at 2007年05月18日 23:39
scemo3440さん

JRでの人身事故は毎日のように起こっています。
14日月曜8時半の東京駅京浜東北線での人身事故は
足を滑らせてホームから線路に落ちてしまったようですが、
それ以外はただ人身事故が起きたとしか言われていません。
おそらくは飛び込みがほとんどなのだと思います。

確かにJR側にしても原因はお客にあるので被害者であるとの意識があるのかもしれませんが、
これだけ多くの事故があるにもかかわらず
その事故処理に対する対応があまりにもお粗末だと感じています。

私鉄だったならこんなには混乱を起こしていませんから・・・。

と、ぼやきたくなるほど頭にはきています^^
Posted by バック at 2007年05月19日 23:00
Nyaoさん

そうなんですよね。
確かに安全第一なのでしょうが
それにしても対応が悪過ぎると思っています。

会社では遅延証明が溜まる一方です。。。
Posted by バック at 2007年05月19日 23:02
Stacieさん

京急の駅職員さんも大変だったようです。
振り替えのお客さんによってホームには人が溢れ
改札では入場制限を行なわざるを得なくなり
お客さんのやり場のない怒りが京急の職員さんにも向いていました。

ホームで壁を蹴る若い男性の姿も見掛けましたが
そんなに切れ易くて大丈夫なのかと心配したくらいです^^
Posted by バック at 2007年05月19日 23:11
今更ですが、この日の東横もえらい人でごった返しておりました。
最近振り替え多いね。
Posted by しろたぬき at 2007年05月20日 02:01
最近、京浜東北線や湘南新宿ラインでの事故・遅延が多いですよね。隣の路線の事故なのに、東海道線も停まる…このやるせなさ、わかります。
僕も事故が多い路線として名高い中央線ユーザーですが、千葉の方で起きた総武線の事故が原因で、中央線快速まで運転見合わせとか、よくあります。
許せないのが、最近は開き直ってなのか、電光掲示板の行き先の後ろに「遅れ○分」っていう表示項目が増えました。遅れることを前提に作るなよ…(>_<)
中央線の場合は、昔と比べたら事故は減ってきたし、沿線住民がユルイ性格なのもあって、なんとなく許されちゃってる気もしますけどね(←こぐまもユルイ沿線住民の1人…)
Posted by こぐま at 2007年05月20日 09:56
しろたぬきさん

近頃は通勤時間帯の振り替えが増えましたね。
実は、以前はJRを使わないようにしていたのですが
座って出勤するために朝だけJRを使っています^^
Posted by バック at 2007年05月20日 11:32
こぐまさん

中央線での人身事故は当たり前のように感じていました・・・orz
近頃は強風での遅延や運転取り止めが目立ちますね。

千葉から通っている社員は、
帰り際に電車の遅延情報を毎日のように確認しています。

営業で毎日のようにアチコチを移動していると
遅延の場合の回避対策も大変でしょうね。
Posted by バック at 2007年05月20日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。