2007年05月23日

どこでしょう???

どこでしょう???


と言いながらしっかり名前が入っていました。

どこでしょう???


馬車道にあるふぐとうなぎのお店『福久』さんです。

お店の前の街灯にはお店の名前と併せて、ふぐうなぎが描かれています。
写真ではちょっと分かり辛いかもしれません。

このお店は明治26年創業だそうです。

まだ高校生の頃に一度だけ入ったことがあります。
父親が大工の棟梁のお通夜へ行ったときに、
セミプロ相手にチンチロリンで10数万円稼いできてしまい
そのアブク銭で奢ってもらいました。
この歳になっても自腹では入れないお店です・・・orz

同じカテゴリー(馬車道)の記事画像
馬車道まつり
モデルさん♪
文化な日
文明開化へワープ♪
スローフードニッポン
サモワール
同じカテゴリー(馬車道)の記事
 馬車道まつり (2010-11-03 19:54)
 モデルさん♪ (2009-11-06 15:00)
 文化な日 (2009-11-04 10:00)
 文明開化へワープ♪ (2009-11-03 10:38)
 スローフードニッポン (2009-10-25 23:52)
 サモワール (2007-02-27 15:59)

Posted by バックG at 06:44│Comments(2)馬車道
この記事へのコメント
馬車道には、フグが可哀想なほどアップアップしているお店がありますが、値段もさる事ながら、あんな、可哀想な、ストレス一杯のフグが美味しい訳がないと、絶対に入りたくない店がありますよね。
「福久」さんではないようです。私は、「わかな」のウナギの蒲焼が大好きです・・・
Posted by scemo3440 at 2007年05月23日 21:12
scemo3440さん

フグは口にするどころか、
なかなかその白いお姿を拝見する機会にも恵まれません(笑)

ウナギは時間に余裕がないと食べてはいけないのでしょうね。
目黒の有名なウナギ屋さんでは注文を受けてから
ウナギを捌き始めるので、口にするまでかなり待たされるようです。

昔、祖母が自宅でウナギを捌いているのを何度も見ましたが
生きているウナギを捌く様子は残酷ではありますが
食欲を起こさせる風景として刷り込まれています^^
Posted by バック at 2007年05月24日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。