2007年07月30日

モスキート・トラップ その後

『モスキート・トラップ』を仕掛けてから3週間経ちました。

すでに3回水を取り換えています。

最初の水換えのときに中を見てみると、ボウフラは湧いていませんでしたが
蚊の卵は数十個確認できました。

トラップは3個用意しましたので、
これで毎週少なくとも百数十匹の蚊は成虫になることが出来なかったはずです。

水換えをするためにトラップを取りにいくと、必ず数匹の蚊が周りを飛んでおり
蚊にとってはこのトラップがとても魅力的に見えるようです^^

我が家の庭で蚊が卵を産みつけるのはトラップにだけではないと思いますが
確実に蚊が減っているはずです。

そして蚊の成虫の寿命は1ヶ月ほどだと思いますので、
このトラップに最初に卵を産みつけた蚊もそろそろ寿命なのではないかと。

水を取り換えるだけで薬を使わないこのトラップはそこそこ効果があると思います。
この夏はちゃんと使い続けようと考えています♪

トラップに産み落とされた蚊の卵を写真に撮ってアップしようかとも思い、
コーヒーペーパーで水を濾してみましたが写真ではあまりわからないのでやめました(笑)


同じカテゴリー(日記/雑感)の記事画像
さくらんぼ♪
万博記念公園駅
チョコの日
明けましておめでとうございます
大型連休!
ランチ難民
同じカテゴリー(日記/雑感)の記事
 さくらんぼ♪ (2018-04-02 09:17)
 万博記念公園駅 (2018-02-16 13:02)
 チョコの日 (2018-02-14 16:56)
 明けましておめでとうございます (2018-01-02 21:45)
 仕事納め (2017-12-28 11:49)
 大型連休! (2015-05-02 17:35)

Posted by バックG at 17:48│Comments(12)日記/雑感
この記事へのコメント
うわー、すごいですね!
そんなトラップがあったとは…。
しかし私はうっかり成虫まで面倒見てしまいそうですorz

ところで、捨てるにはどうすればいいんですか?
川に流すとかかな?
バカな質問ですみません…
Posted by うさ at 2007年07月30日 22:31
☆たまごってェ~☆!(・・)! どんなん~☆?
  いやだけどぅ~☆(・・)! でもっ!観てみた~ぃ!☆
Posted by きまぐれキティー at 2007年07月31日 03:31
うささん

毎週曜日を決めておけば大丈夫ですヨ^^

いまは池に捨てています。
金魚や鯉のエサになってしまいます。

焼けついたアスファルトに撒いてしまうのもいいと思いますよ。
Posted by バック at 2007年07月31日 06:23
きまぐれキティーさん

やはり実物をお送りしましょうか^^
Posted by バック at 2007年07月31日 06:30
すごーい!目がいいですね!!
トンボの卵さえ探し当てたことないです(@_@
Posted by 藤丸 at 2007年07月31日 09:35
ガオォ~~♪

 凄いけど!!   怖い!!


               あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年07月31日 11:34
藤丸さん

そう言えば水の中からトンボの卵を見つけたことはないです。
たしかトンボの卵は産み落とすときに二つペアになっていたと思います。
子どもの頃、トンボに無理やり卵を産ませたことがあったような。。。

今回の卵は本当に蚊であるかどうか・・・育ててみようかな^^
Posted by バック at 2007年07月31日 13:05
プリーズ☆加川さん

トラップの中にはいろいろな虫が落ちてたりしますよ^^

先日はカナブンが落ちて、溺れていました。
Posted by バック at 2007年07月31日 13:06
やったやった(≧ω≦)bトンボ捕まえたらブリブリって卵生みだして
慌てて池にお尻着けてあげた!
しかし…下には、魚が口開けて待っていた…
Posted by 藤丸 at 2007年07月31日 14:53
藤丸さん

やはり同じ血が流れている???(笑)

セミが本当に木から樹液を吸えるのか?
と思って、セミの口(?)を無理やり木に突き刺したりしました。

太い枝が横に伸びている木に登って、枝の上で寝転がっていたら
本当に寝てしまって木から落ちたり・・・・・。

子どもの頃って何を考えているか分からないですネ^^
Posted by バック at 2007年07月31日 19:11
も!、モスキートトラップですか?
何となく、バックさんのお気持ちが
分かるような・・・

私も、東急ハンズで、ほんの小さなシュリンプが、
小さな器の中で必死?に泳ぎ回っているのを見て
欲しい、購入したいと思う反面、何だか命を冒涜している
ように思いまして、止めました。あのシュリンプが、これからも
寿命をまっとう出来るようなら良いのですが、何となくそれは
ないのではと思いましたよ。

私も子どもの頃は、生き物と言う生き物を飼いましたーー
Posted by scemo3440 at 2007年07月31日 21:21
scemo3440さん

シーモンキー・・・だったかな^^

子どものときは小遣いが少なかったので、いろいろと工夫しましたよね(笑)
Posted by バック at 2007年08月01日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。