2007年08月14日

京のお店 一休亭

南禅寺の参道の入り口近くにあるうどんのお店『一休亭』

南禅寺を出たところでお昼を過ぎていたのでランチを食べるところを探しました。

南禅寺といったら湯豆腐ですが、
暑かったことと「順正」が改修中で営業していなかったので湯豆腐はやめました。

ブラブラしていて見つけたのがこの小さなお店です。

京のお店 一休亭


京のお店 一休亭

お店に入ると小さなカウンターに4席と、
座敷に4人用の小さなテーブルが二つと、
2人用のテーブルが一つの本当に小さなお店です。

オバサンが3人でお店をやっていました。

お腹が空いていたので、うどんと玉丼のセットメニューを注文したところ
「すみません、ご飯がもうないんです」とのこと。
たしかにすでに2時半を回っていましたので仕方がないと、うどんだけを注文しました。

出てきたうどんはとっても美味しかったです。
関東には街中にソバ屋さんはあってもうどん屋さんは見掛けたことがありません。
関西に行くとうどん屋さんがあるので嬉しいです。

うどんを食べていたらオバサンが
「よかったらこれ食べてね」とお皿を差し出してくれました。
そこには俵型の小さなオニギリとインゲンの胡麻和え、そして京漬物が・・・。

京都のお店の人は商売上手で口も上手ですが、心を感じるようなことは少ないです。
残ったご飯でわざわざオニギリを作ってくれたオバサンの優しさに大感激でした!!!

写真を撮る間もなく、おいしくいただいてしまいました。

なんの変哲もないありふれたお店なのですが、
また南禅寺を訪れることがあれば湯豆腐ではなく、
このお店のうどんを食べたいと思います。

お店を出た後、お店の厨房から
「きょうのまかないは冷麺だからね」という声が聞こえました^^

小さなオニギリ・・・ご馳走様でした。

『一休亭』
 京都府京都市左京区南禅寺草川町69-5 Tel 075-751-7866
 営業時間/11:00~17:00  不定休

地図はこちら

2階にも座敷があるようでした。
後で調べたら、一休うどん(海老の天ぷら、山菜)や親子丼が有名らしいです。

同じカテゴリー(京都)の記事画像
京都駅X'mas ツリー
京都駅のクリスマスツリー
紅葉散歩
おたべ
京都タワー
京都で出会った虫♪
同じカテゴリー(京都)の記事
 京都駅X'mas ツリー (2013-11-16 18:53)
 京都駅のクリスマスツリー (2012-11-30 08:52)
 紅葉散歩 (2012-11-27 17:08)
 おたべ (2008-12-17 17:19)
 京都タワー (2007-11-14 13:07)
 京都で出会った虫♪ (2007-11-13 08:18)

Posted by バックG at 19:43│Comments(2)京都
この記事へのコメント
京都のうどんハフハフしながら食べてみたいな〜( ̄▽ ̄)
着物が大好きな親子なので京都旅行はママといつも着物来て観光してました♪
着物を着てると芸者さんに間違われて外人さんが写真撮ってくれたりするんですが…これで良いのかと複雑な気持ちになります(^^ゞ
最近は中々行けなくなっちゃったので京都の情報嬉しいです♪
Posted by mink at 2007年08月15日 21:29
minkさん

着物を着て古都を歩くなんて素晴らしいです!

京都まで行く時間がなかったら鎌倉なんてどうですか?
赤い毛氈に座ってお茶をいただいている着物姿の女性を
見掛けることもありますが、なかなか絵になっていましたよ^^
Posted by バック at 2007年08月15日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。