2007年09月07日

我が家の防災グッズ1

10数年前からいろいろと防災グッズを準備しています。

それらを少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは、『充電懐中電灯』

常にコンセントにさしておいてフル充電状態になっています。
このライトは防災用で、給電が途切れると自動的にライトが点灯します。
つまり、停電になると点灯するのです。

夜中に地震などが起きた場合、停電になると真っ暗になってしまいますが
このライトを用意しておけば自動的に点灯してくれます。

充電池を用いているのでコンセントから抜けば
普通の懐中電灯として用いることも出来ます。

ライト自体の明るさはそれほど強いものではありませんが、
真っ暗な部屋の中では十分な明るさです。

我が家では各人が寝る部屋にこのライトをコンセントに差したままになっています♪

充電池の寿命は公称2年ですが、3年おきに交換しています。。。

我が家の防災グッズ1



同じカテゴリー(我が家の防災グッズ)の記事画像
我が家の防災グッズ3
我が家の防災グッズ2
同じカテゴリー(我が家の防災グッズ)の記事
 我が家の防災グッズ3 (2007-10-03 23:58)
 我が家の防災グッズ2 (2007-09-30 12:38)

この記事へのコメント
おはようございます、バッグさん

ついに「新シリーズ」開始ですか?
バッグ家には、どんな防災器具があるか
楽しみにしております。

ちなみに、我が家は、何にも用意しておりません。
多分、あるのは、僕の皮下脂肪くらいです。(笑
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月07日 10:00
045-082 (初代若旦那)さん

おはようございます♪
電車がもう少し動き出すまで自宅待機しています^^

新シリーズと言えるほどには数がないかもしれませんが、
家長として防災グッズを用意することは必要だと思いますヨ^^

イザと言うときに家族を守らなければいけませんから!!!

もし、参考になるものがありましたら是非準備してみてください。

皮下脂肪ももちろん、十二分に用意しています(笑)
Posted by バック at 2007年09月07日 10:05
あはは♪

私も 脂肪だけは。。。♪

   ありがとう♪  

  気が付きませんでした♪

     なるほどなぁ~~♪    あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年09月07日 13:03
プリーズ☆加川さん

そうで~す♪

リーダーは仲間を守らなければならないのです^^
Posted by バック at 2007年09月07日 14:21
わぁ〜(^o^)
人こぶ腹ラクダだぁ♪
Posted by 藤丸 at 2007年09月07日 15:46
私もいざ!というときの為に皮下脂肪を… という言い訳♪
うちもたまに防災用品の見直しをしないといけませんねっ
いざとなって使えないのは 意味ないですね(((^^;)
Posted by うなこ at 2007年09月07日 15:46
藤丸さん

足蹴りのクッションにも使えます^^
Posted by バック at 2007年09月07日 15:49
うなこさん

そうなんです♪
イザというときに使えないと意味がないので、
普段から使っていたほうがいいのです^^

防災用品を普段使いにしておけば安心ですね♪

誕生日おめでとうございます。(一日早いですが・・・)
誕生日にご両親に感謝するという考え方に大賛成です♪
Posted by バック at 2007年09月07日 15:53
バックさんこんにちは!

これ、すごく懐かしいです・・・私の職場で10年位前に
沢山購入してあちこちのコンセントに差し込んで
置きましたが、その後、使うこともなく(使うことがない方が
いいんですけれど・・・)充電池の補給もしないまま、忘れ去られて
一つなくなり二つなくなり、三つなくなり、とうとう何時の間にか
絶滅していました・・・この画像を拝見して思わず懐かしいと
記憶を呼び覚まさせて頂きました・・・
Posted by scemo3440 at 2007年09月08日 17:52
scemo3440さん

持ち出して使ってしまうと戻ってこないんですよね♪

我が家では4台ともまだちゃんと現役です^^
Posted by バック at 2007年09月09日 05:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。