2007年09月24日

彼岸花

庭に『彼岸花』が咲いていました。

彼岸花


『モンキアゲハ』が蜜を吸いに訪れています。
彼岸花

きのう墓参りに行くつもりでしたが、
遊び疲れで動きたくなかったのできょう行ってきました。

お寺までは歩いて10分、途中花を買って行きました。
昨日は混んでいたようですが、きょうは他に2・3組しかお参りしていませんでした。

帰りにはオハギを買って帰り、お茶をしました♪
「コシアン」と「ツブアン」、いろいろ好みがあるようですが
どちらも好きなバックです^^

同じカテゴリー(日記/雑感)の記事画像
さくらんぼ♪
万博記念公園駅
チョコの日
明けましておめでとうございます
大型連休!
ランチ難民
同じカテゴリー(日記/雑感)の記事
 さくらんぼ♪ (2018-04-02 09:17)
 万博記念公園駅 (2018-02-16 13:02)
 チョコの日 (2018-02-14 16:56)
 明けましておめでとうございます (2018-01-02 21:45)
 仕事納め (2017-12-28 11:49)
 大型連休! (2015-05-02 17:35)

Posted by バックG at 13:32│Comments(10)日記/雑感
この記事へのコメント
彼岸花って 華やかさの中にどこか寂しげがあるよな花
いつか 水墨画で明暗つけて描いてみたい〜('-'*)
Posted by 藤丸 at 2007年09月24日 19:13
藤丸さん

子どもの頃は「彼岸花」には毒があるから近づくなと教えられていました♪

「彼岸花」が「曼珠沙華」として山口百恵に歌われてから
イメージが変わってきているのかもしれません^^

近頃は白い彼岸花が増えているように思えます♪
Posted by バック at 2007年09月24日 20:51
綺麗ですね♪  この花が 彼岸花なんですね♪

ありがとう♪   



アニキ!!  大成功です♪  あはは♪会
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年09月24日 23:01
彼岸花綺麗ですね♪

今朝 あはは♪会☆ が開催される前に
お墓参りにいってきました。

プリーズ☆加川さん♪ の熱い SOUL のおかげで
最高の あはは♪会☆になりました!!
Posted by ホビブー☆タカ♪ at 2007年09月24日 23:53
おはようございます。

彼岸花って、キレイなお花なんですね。
僕の自宅&会社の周りでは、あまり見ないお花なんですよ。
正直、知りませんでした。感謝です、バックさん。

おはぎは美味しかったですか?
グルメのご子息の感想を伺いたいものです。(笑
僕も食べたいなぁ~!
Posted by 045-082 (初代若旦那) at 2007年09月25日 07:24
プリーズ☆加川さん

あはは♪会が大盛会でおめでとうございます♪

お天気にも恵まれたようで、よかったですね~♪
Posted by バック at 2007年09月25日 11:57
ホビブー☆タカ♪さん

あはは♪会の前にお墓参りにも行っていたのですか!?

大忙しな一日でしたネ♪
いつかは参加させて欲しいです^^
Posted by バック at 2007年09月25日 11:58
045-082 (初代若旦那)さん

彼岸花は、やはりお寺などに多く咲いています♪

昔は田んぼや畑などにも植えられていたようですよ。
球根にも茎にも毒があるので、ネズミ除けに植えられていたようです。

昨日は息子は出掛けていたので、オハギは食べていません^^
いつも地元の和菓子屋さんで買っていますヨ♪
Posted by バック at 2007年09月25日 12:02
子供の頃、彼岸花に触ると死ぬとか言われて怖かった思い出があります(^^;

今もちょっと怖いかも~www そっか毒があるんですね (あたしはネズミかw)
Posted by Nobu at 2007年09月25日 13:02
Nobuさん

毒があるのは事実のようです♪
やはり小さい頃に教えられていたのですネ^^

何となくそのことが頭にあるので、彼岸花はあまり好きな花ではないです^^

でも、飢饉のときなどは彼岸花の球根を粉末にして、
何度も水にさらして毒抜きをしてから食用にもしたようです。
Posted by バック at 2007年09月25日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。