2007年11月02日

楓葉経霜紅

楓葉経霜紅(ふうようはしもをへてくれないなり)

経霜楓葉紅(しもをへてふうようあかし)とも現されるようです。

楓葉経霜紅


大意としては
   霜を経て楓の葉はいっそう鮮やかに紅葉する。
   人も苦しい時期を経て大成する。
となるようです。

きびしい寒さにあたることにより美しい紅葉を見ることが出来る。

人も人生の様々な苦労を経験し、
それを耐えしのぐ事によって初めて人間として成長するのかもしれません。
楽なことばかりを選んでいてはいけないのでしょう。

あえて苦しい選択を行ない、やり遂げることにより
節に味わいのある人間になれるのだとと思います。

同じカテゴリー(禅語)の記事画像
行雲流水
柳緑花紅
紅炉一点雪
掬水月在手
竹有上下節
和敬清寂
同じカテゴリー(禅語)の記事
 行雲流水 (2008-08-02 19:22)
 柳緑花紅 (2008-04-01 07:16)
 紅炉一点雪 (2007-12-16 00:00)
 掬水月在手 (2007-09-04 00:09)
 竹有上下節 (2007-06-19 06:33)
 和敬清寂 (2007-02-05 22:28)

Posted by バックG at 12:00│Comments(14)禅語
この記事へのコメント
バックさん、肝にめいじます。
苦労はしなくてもいいのにしてしまう苦労と大成するためにする苦労があるような気がします。

苦しい時期はいつ経るのか、、、、それが問題w

自分も綺麗に紅葉できるような人間になりたいです。
Posted by Nobu at 2007年11月02日 13:34
もっと若いころ 「人生で今が一番キレイなときだ」と思ってました。
プリーズ☆加川さんのようにいろんな美をしる方に会って
年代にあわせた美があるのかなぁ と思えるようになりましたよ♪
Posted by うなこ at 2007年11月02日 20:09
こんばんは♪

楽をする ではなく 苦を楽しめる 心 
をもてる人間になりたいですね!!

苦しい時こそ楽しく生きたいです♪

あはは♪ な心で☆
Posted by ホビブー☆タカ♪ at 2007年11月02日 21:03
素敵な言葉ですね。
大変だった時って後から考えると何かしら一歩登っているんですよね。。
Posted by χ at 2007年11月03日 00:51
Nobuさん

苦労は買ってでも・・・。

ただ、しない方がいい苦労もありますネ♪
ケースバイケースだとは思いますが、
その判断は誰にとっても難しいです。
Posted by バックバック at 2007年11月03日 02:11
うなこさん

男も女も自分の顔は自分で作り上げていくのだと思います。
もちろん加川さんのように手を貸してくれる人もいるのですが
一番大切なものは内面から湧き出てくるのでしょう。

加川さんの『あはは♪』を内から発せられるようになれば
きっと誰からも素敵だと感じられることになるはずです♪
Posted by バックバック at 2007年11月03日 02:14
ホビブー☆タカ♪さん

いくつになっても苦しいより楽な方を選びたくなりますが、
いま目の前に現れている苦しさなどまだまだ甘いのかもしれません。

苦しさから逃げることなく乗り越えることによって
さらなる苦しみにも耐えられる力がつくのだと信じています。
Posted by バックバック at 2007年11月03日 02:21
χさん

苦しさを乗り越えると、人の痛みが理解出来るようになりますね。
そんなところが人として大きくなっていくのかもしれません。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、
苦しさを越えて笑い話に出来たらいいですネ。
Posted by バックバック at 2007年11月03日 02:25
バックちゃんは、どんな苦しみを経験してきたの?
私には、これから どんな苦しみが待っているの?
Posted by 藤丸 at 2007年11月03日 06:24
藤丸さん

バックはお坊ちゃま育ちなので苦労など(笑)

藤丸さんを待ち受けている苦しみって、
やはり鯉の、いぇ恋の苦しみでしょうか♪
Posted by バックバック at 2007年11月03日 11:14
お互いに がんばりましょうね♪

特に もっと 私は がんばりますね♪      あはは♪

よろしく ご指導おねがいいたします♪   っね♪   アニキ♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年11月03日 20:31
プリーズ☆加川さん

経営者って他の人よりも苦しいことが多いと思いますが
その分いろいろな人と知り合えたりして。。。

これからも頑張りましょう♪
Posted by バックバック at 2007年11月03日 21:46
これからの人生に、きっと役に立つ言葉として心のブックマークに登録しました!
バックさん
ありがとう
Posted by ガジラ at 2007年11月04日 14:32
ガジラさん

苦しくなったときに思い起こしたい言葉です♪

苦しいときの慰めのような言葉ですが、
少しでも慰めとなり苦しみを受け入れられたらと思います。
Posted by バックバック at 2007年11月04日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。