2007年12月25日

聖ザビエル天主堂

明治村5丁目にある『聖ザビエル天主堂』

聖ザビエル天主堂


旧所在地 京都市中京区河原町三條 建設年代 明治23年(1890)



京都の河原町三条にある「カトリック河原町教会」の旧聖堂が昭和48年に解体、
昭和48年に明治村へ移築されました。

この夏、京都を訪れたときに
「カトリック河原町教会」の聖堂の見事なステンドグラスを
垣間見ることが出来ましたので、
旧聖堂を見たときに身近に感じることが出来ました。

聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂
聖ザビエル天主堂

『カトリック河原町教会』

同じカテゴリー(大人の明治村)の記事画像
京都市電
同じカテゴリー(大人の明治村)の記事
 京都市電 (2007-12-26 22:59)

Posted by バックG at 00:08│Comments(6)大人の明治村
この記事へのコメント
このステンドグラスの前で101匹わんちゃんのボンゴが結婚式をしたんでしょ?
Posted by 婆薔薇 at 2007年12月25日 10:25
婆薔薇さん

「101匹わんちゃん」の映画を見たのは
8歳の頃なので詳細は忘れてしまいました^^

スパゲッティを食べているシーンだけは忘れていません♪
Posted by バックバック at 2007年12月25日 13:15
それは わんわん物語ですっ♪(笑)(笑)(笑)(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2007年12月25日 14:10
ステンドグラスはあまり詳しくないのですが、
エッチングを始めてから、少しだけ
美しさ、素晴らしさに気がつき始めました。

ガラスにエッチングを施し、着色することも可能
ですが、がらすを刻んで溶かし合わせたステンドグラス
の美しさ かなりの芸術品です♪
Posted by ホビブー☆タカ♪ at 2007年12月25日 22:46
婆薔薇さん

あは♪
「わんわん物語り」でした。
映画を見たのも幼稚園に入る前かもしれません。。。
Posted by バックバック at 2007年12月26日 02:13
ホビブー☆タカ♪さん

天主堂のステンドグラスはすごく迫力ありますヨ♪

ステンドグラスについてはまったく知識がないのですが
西洋における独特な宗教美術ですね。
Posted by バックバック at 2007年12月26日 02:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。