2008年04月23日

正雪紺屋

由比の街中にある『正雪紺屋』

正雪紺屋

由比正雪の生家である染物屋さんです。


正雪紺屋

店内には藍染の壷が16個置かれていますが、
今は使われていないそうです。
正雪紺屋

藍染の品が所狭しと置かれていました。
正雪紺屋
記念に藍染のバンダナを購入♪

慶安事件で有名な由比正雪の生家であることから、
屋号を『正雪紺屋』に変えられたようです。
正雪紺屋

正雪紺屋

司馬遼太郎ファンとしては嬉しい出会いの場でした♪

同じカテゴリー(静岡)の記事画像
天空模様~三保の松原
同じカテゴリー(静岡)の記事
 天空模様~三保の松原 (2008-04-22 09:08)

Posted by バックG at 08:05│Comments(4)静岡
この記事へのコメント
うちの店の斜め向かいも、染め物屋(藍染)さんでした
辞める前に、見学しておきたかったです
Posted by 藤丸 at 2008年04月23日 11:37
藤丸さん

50年程前は近所に捺染工場がありました。

藍染は素晴らしい伝統工芸ですが、
洗い場となる場所や廃液が問題となって
隅に追いやられてしまっていますネ。

藍染は身体にも良いらしいので、もっと生活の中で使ってみたいです♪
Posted by バック at 2008年04月23日 12:21
日本の 文化ですね♪

ステキです♪    あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年04月23日 12:34
プリーズ☆加川さん

何気なく向かった先で意外な出会いがあると嬉しいですネ♪

買ってきた藍染のバンダナは家人に献上しました^^
Posted by バック at 2008年04月23日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。