2009年10月13日

ガーリック・オイル

娘から教えてもらった

『ガーリック・オイル』

です。

ガーリック・オイル

ニンニクを1個
ガーリック・オイル


細切れにします。
ガーリック・オイル


小さめのボールにオリーブオイルを用意して
ガーリック・オイル


そのなかに刻んだニンニクを入れます。
ガーリック・オイル


ナベに水を入れて沸騰させます。
ガーリック・オイル


沸騰したら火を止めて、オリーブオイルを湯煎します。
ガーリック・オイル
このまま20分ほど放置して、ニンニクのエキスをオイルに引き出します。


フライパンにオイルを移し、弱火で加熱して泡がたったら止めます。
ガーリック・オイル
これはオイルの酸化を防ぐためだそうです。

冷ましたらオイルポットに入れて出来上がり。

冷蔵庫で1ヶ月ほどは大丈夫です。

そのまま炒め物やペペロンチーノに使ってもいいのですが、
味噌汁などにガーリックオイルを垂らすとグッと美味しくなります。

いつもはオリーブオイル1カップにニンニク一玉の割合ですが、
今回はオリーブオイルを1.5カップにしてみました。

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
お(゚o゚)


アホエン効果 期待してますo()o""
Posted by 藤丸 at 2009年10月13日 15:43
頭の老化防止だべが・・・笑
何に使うんだべ
Posted by 欽肉マン at 2009年10月13日 16:11
藤丸さん

アホエン効果があるのかどうか???

ニンニク注射をするよりはいいかなっと(笑)
Posted by バック at 2009年10月13日 17:30
欽肉マンさん

アホに効きます(笑)

本当は動脈硬化や悪玉コレステロールに効果があるとされています。
アホエンは気化しやすいうえに100度以上の熱で壊れるようで、
湯煎してニンニクからオイルに抽出して使うのがもっとも効果的だとか。。。

余ったニンニクを刻んで冷凍保存していたのですが、
それだとアホエンが飛んでしまうそうです。
と言うことはチューブのおろしニンニクには残っていないのかな???
Posted by バック at 2009年10月13日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。