2008年05月12日

教習所

きのうの日曜日は、朝から雨で少し肌寒い休日でした。

そんななかを娘が遊びに来ていたようですが、
父親は無視されてしまい母親にベッタリくっついて話し込んでいたようです。


午後から雨もあがったので息子と二人で自動車教習所へ行ってきました。
教習所
写真中央に立っているポールのようなものは、
八景島のブルーフォールです。
教習所から八景島はすぐ近くにあるので、
教習所にいると黄色い叫び声がよく聞こえます♪



我が家のクルマは2年程前に手放してしまいました。
ここ数年、あまり乗ることがなくなってしまい給油するのも年に2・3度でしたので、
維持しているよりも必要なときにレンタカーを借りようということで。。。

息子から運転の練習をしたいから付き合って欲しいと言われ、
レンタカーを借りて練習するつもりでした。

息子は数年前に酒田で合宿免許を取得しただけで、
それ以来運転をしたことがありません。

就職して来月には配属も決まるようなのですが、
営業職なのでクルマの運転をする機会もあるだろうと、
今のうちから練習しておきたいとのことでした。

毎週、わざわざレンタカーを借りて練習するのもどうなんだろうと考えていたら、
自動車教習所でペーパードライバー向けのコースがあることを思い出しました。

そこで、3年前にバイクの免許を取得するために娘と一緒に通った教習所へ
行って相談してみることに。

久しぶりに訪れた教習所は相変わらず混んでいましたが、
受付の女性に尋ねたらペーパードライバー向けの講習も行なっているとのこと。
さっそく息子は申し込むことに。

これで恐怖の時間を過ごすことを避けることが出来ました^^

息子が申し込んでいる間に、二輪教習を見に行ってみたら
ちょうど検定を行なっている最中でした。

教習所

以前よりも女性の比率が上がっているようで、
この日に検定を受けていた教習生の7割方が若い女性でした。

検定の順番を待っているときのドキドキ感が懐かしかったです。

同じカテゴリー(日記/雑感)の記事画像
さくらんぼ♪
万博記念公園駅
チョコの日
明けましておめでとうございます
大型連休!
ランチ難民
同じカテゴリー(日記/雑感)の記事
 さくらんぼ♪ (2018-04-02 09:17)
 万博記念公園駅 (2018-02-16 13:02)
 チョコの日 (2018-02-14 16:56)
 明けましておめでとうございます (2018-01-02 21:45)
 仕事納め (2017-12-28 11:49)
 大型連休! (2015-05-02 17:35)

Posted by バックG at 13:36│Comments(20)日記/雑感
この記事へのコメント
やはり若い方が多いのでしょうね…
若い時に取っとけば良かったなぁバイクの免許
Posted by ガジラ at 2008年05月12日 15:45
ガジラさん

やはり若い方が有利ですネ♪

私は若いときに取得しました。
ちょうど50歳でした♪




な に か ?

倒れたバイクを起こせる内は、バイカーとして現役だと思っています^^
Posted by バック at 2008年05月12日 16:27
ガジラさん

キリ番好きのガジラさん(?)のために、
アクセスカウンターを上に持ってきました(笑)

見事、キリ番を踏んでみてください^^
Posted by バック at 2008年05月12日 16:31
倒れたバイクおこせます(^o^)/
二輪免許もらえますか?
Posted by 婆薔薇 at 2008年05月12日 16:49
婆薔薇さん

バイクを起こせると教習を受けられます♪

我が家の娘は400ccのバイクを起こせなかったため、
小型二輪から受講する羽目になりました^^
Posted by バック at 2008年05月12日 17:37
総重量200kg…
四年間体力づくりに励みます!
Posted by ガジラ at 2008年05月12日 19:14
励もうと



思いまふ。
Posted by 藤丸 at 2008年05月12日 19:47
体力作りに励みます
(笑)

バックさん若ーい!
Posted by ネバー at 2008年05月12日 21:01
ガジラさん

持ち上げるのではなく、起こすだけですから^^

目指せ! お面ライダー♪
Posted by バックバック at 2008年05月12日 21:16
藤丸さん

体力作りにも励んでください♪

一年前のブログに、本音がチョロっと書かれていました^^
Posted by バックバック at 2008年05月12日 21:18
ネバーさん

もう十分に体力あると思いますが^^

『北の番長』が東京進出ですか???

ネバーさんも、お歳が分かりません(笑)
Posted by バックバック at 2008年05月12日 21:20
ステキですね♪   あはは♪

   直接 限定解除しに行ったのを思い出しました♪

      あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年05月12日 22:42
ガジラさんへ

オープンカーも  イイぜっ♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年05月12日 22:43
プリーズ☆加川さん

息子の超怒級しろうと運転から解放されました(^O^)/
Posted by バック at 2008年05月12日 23:14
こんばんは♪
仮免3回落ちたペリーですw
あの時はイヤになってしばらく通うのやめました・・・^^;
今はオートマが多いのでしょうね。
一応ボクの免許はマニュアルです。
Posted by ぺりーどっと at 2008年05月13日 01:19
ぺりーどっとさん

以前はイジワルな教官が多かったですからネ♪

いまは親切な教官が当たり前なようです。
息子もマニュアルで免許を取りました。
でも、真冬の酒田での合宿免許なので
雪が積もっていないと走れないと言ってます^^
Posted by バック at 2008年05月13日 07:20
バックさん、更新早いのですね〜!
今更のコメントで申し訳ありません、汗
弘前市にいた頃、親の目が届かないからとコッソリ中免取りました。
秋から通ったので、雪が降らないうちにと急いで。
骨盤に掛けるようにして起こしたことが思い出されました、笑
Posted by しみじみしじみ at 2008年05月14日 17:38
しみじみしじみさん

ジミーさんの雰囲気からバイクに乗られるとは思いもよりませんでした♪

いきなりバイクを起こすように言われると、
どうしても持ち上げようとしてしまいますね。

おっしゃるとおり、腰で押し上げるようにすれば簡単に起きるのですが。。。


教習所へ行って、まだバイクに慣れない運転を見ていると
自分が習っていた頃を思い出せます^^
Posted by バック at 2008年05月14日 19:03
懐かしい光景です。

あのドキドキ感はもう遠慮したいです('-^*)
Posted by キョウコ at 2008年05月15日 09:18
キョウコさん

また通って、大型二輪にチャレンジしてください♪

検定の時には見学に行きます^^
Posted by バックバック at 2008年05月15日 12:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。