2008年08月02日

行雲流水

行雲流水(こううんりゅうすい)

行雲流水


大意としては
   行く雲、流れる水の如く、悠々と自在に場所を変え、
   一処不住、無執着、自由に生きる姿を求める。

となるようです。

執着心を持たないよう普段から心掛けているつもりですが、
『拘りを持たないように』と拘ってしまっているような気もします。

同じカテゴリー(禅語)の記事画像
柳緑花紅
紅炉一点雪
楓葉経霜紅
掬水月在手
竹有上下節
和敬清寂
同じカテゴリー(禅語)の記事
 柳緑花紅 (2008-04-01 07:16)
 紅炉一点雪 (2007-12-16 00:00)
 楓葉経霜紅 (2007-11-02 12:00)
 掬水月在手 (2007-09-04 00:09)
 竹有上下節 (2007-06-19 06:33)
 和敬清寂 (2007-02-05 22:28)

Posted by バックG at 19:22│Comments(2)禅語
この記事へのコメント
行雲流水(こううんりゅうすい)
深い言葉ですね・・・

なんとなく吉田拓郎の「イメージの唄」の
>誰かが言ってたぜ。おれは人間として自然に生きているんだと。
>自然に生きてるってわかるなんて、なんて不自然なんだろう。
ってフレーズを思い出しました。
自分を“律する”っていうのは難しいです(^^ゞ
Posted by はらほろ at 2008年08月02日 23:07
はらほろさん

人間なんて♪ ラララッララララーラ♪

「今日までそして明日から」にも真実があるのかもしれません。
    私は今日まで生きてみました
    ときには誰かの力を借りて
    ときには誰かにしがみついて
    私は今日まで生きてみました
    そしていま私は思っています
    明日からもこうして生きていくだろうと
Posted by バック at 2008年08月03日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。