2008年08月09日

にんにく味噌

んだ!のはらほろ師匠が紹介されていた『にんにく味噌』を作ってみました。

にんにく味噌


材料はニンニクと煮干し、味噌、それと合挽きのひき肉です。
調味料はみりん、日本酒、ごま油。

詳しいレシピは師匠のブログをご覧下さい。

まずは煮干しの頭と腹の中を取ります。
にんにく味噌

ニンニクはザクッとスライスしてしまいました。
にんにく味噌

ひき肉300gは先に炒めておきます。
にんにく味噌

味噌は約400g(笑)
にんにく味噌

ニンニクと煮干しを炒めます。
にんにく味噌

そこにひき肉と味噌を入れて、調味料を混ぜ水気がなくなるまで炒めて
最後に白ゴマをまぶします。
にんにく味噌


師匠のレシピにはなかったのですが、
隠し味に豆板醤を入れてみました♪
にんにく味噌

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
おはようございます(^o^)

おおっ、お作りになられたんですね、男の料理(^O^)/

ニンニクパワーで力付きそうだなぁ(^○^)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年08月09日 10:30
あっ、すいません。
まだ鶴鶴ニイさんで投稿してしまいました(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月09日 10:31
こんにちは♪みや(スタッフ)です。

夏にぴったり、スタミナつきそうで、美味しそう♪
ご飯や、生野菜、あと何に合いますか?

それにしても、たっぷり出来ましたね(笑)

後ほど、hama1オフ会でお会いしましょう~☆
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年08月09日 10:56
パワーを 付けて、 オフ会ですね♪  あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年08月09日 11:19
ラーメンゆでて、水でしめて、ゴマ油まぶしといて、野菜と このニンニク味噌を乗っけて食べてみたい♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年08月09日 13:28
鶴ニイさん

こんにちは♪

昨夜は早めに帰れたので、帰りに材料を買い込んで
開会式も見ずに煮干の頭を取っていました^^
Posted by バック at 2008年08月09日 13:58
みやちゃんさん

こんにちは♪

今朝、キュウリにつけて食べてみました♪
迷惑なことに、朝からニンニク臭わせて電車に乗っていました(笑)
Posted by バック at 2008年08月09日 14:00
プリーズ☆加川さん

きょうのオフ会は20人以上集まりそうです。

暑いのに熱くなりそうです♪
Posted by バック at 2008年08月09日 14:00
婆薔薇さん

近頃、つけ麺を食べることが多くて^^
つめ麺にも使えそうです♪

にんにく味噌を使った料理も考えてみます。
Posted by バック at 2008年08月09日 14:02
さっそく作られたんですね~♪
豆板醤は素晴らしいアイディアっす☆
私も次回作る時にはマネさせていただきます(^^)/
Posted by はらほろ at 2008年08月09日 16:35
おはようございます

昨日は、どうも有り難うございました。
最後まで、お供出来ませんでしたが、それなりに堪能出来て楽しいひと時をすごさせていただきました。
バックさんの「浴衣」を拝めなかったの位ですかね、残念だったのは・・(笑
Posted by アボ at 2008年08月10日 11:13
はらほろさん

作りました~♪

ニンニク好きの息子には大好評ですが、
仕事のことを考えて控えめに食べていました^^

ヨメさんは体調を落としていたので、
大喜びでキュウリ片手に朝から食べていました。

このままでも食べられますが、
お湯で溶いてつけ麺の汁にもなりそうです♪
夏バテ防止に絶好なモノをご紹介くださり、ありがとうございました。
Posted by バック at 2008年08月10日 23:17
アポさん

こんばんは♪

美味しいカプチーノをありがとうございました。
結局、最後まで参加させていただきました。

次回はお揃いのCパンツで。。。(笑)
Posted by バックバック at 2008年08月10日 23:27
バックさん

こんばんは★
昨日は、ありがとうございました♪
楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

東海道の続き・・また、あのメンバーで続きを・・・笑
Posted by 颯の父 at 2008年08月10日 23:37
めちゃ夏にもってこい!って感じそーですね。
ニンニク好きなので~
Posted by アド at 2008年08月10日 23:41
颯の父さん

こんばんは♪

昨夜はありがとうございました。
きょう一日、仕事をしながらも例の宿題のことを考えていましたヨ^^
Posted by バック at 2008年08月10日 23:55
アドさん

はらほろ師匠のレシピを元に作ったのですが、
かなり量が多くなってしまいました^^
ひき肉が入っているので日持ちしないかもしれないので、
半分は冷凍してしまいました。
でも、きっとすぐになくなってしまいそうです♪
Posted by バック at 2008年08月10日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。