2006年12月15日

横断歩道

近頃は横断歩道の信号機にもいろいろな変化が見られます。

JR桜木町駅近くの交差点では青の残り時間を表示する歩行者用信号機も試験的に設置されています。


よく見かけるようになった歩行者用信号機の新しい機能がこれです。

横断歩道


信号が青に変わる前に押しておくと、青になったときの時間が長くなります。
写真は都内のものですが、横浜市内でも何箇所か見かけました。

やたらと青の時間が短い信号機が多いですが、
歩行者への優しさと交通渋滞の解消との兼ね合いから生まれたアイデアだと思います。


ちなみに記憶に間違いがなければ、スクランブル交差点は横浜が発祥だったはず。
京浜急行日之出町駅前の交差点が最初だったと思います。


同じカテゴリー(日記/雑感)の記事画像
さくらんぼ♪
万博記念公園駅
チョコの日
明けましておめでとうございます
大型連休!
ランチ難民
同じカテゴリー(日記/雑感)の記事
 さくらんぼ♪ (2018-04-02 09:17)
 万博記念公園駅 (2018-02-16 13:02)
 チョコの日 (2018-02-14 16:56)
 明けましておめでとうございます (2018-01-02 21:45)
 仕事納め (2017-12-28 11:49)
 大型連休! (2015-05-02 17:35)

Posted by バックG at 12:52│Comments(4)日記/雑感
この記事へのトラックバック
この信号を見て、なにかお気づきの点はありませんか?そうです。人型のとなりに 点々模様。これは横断歩道の歩行者用に「あとどれくらいで信号が変わりますよ~♪」って目印になるも...
便利な信号【静かな夜の魔法】at 2006年12月15日 17:51
この記事へのコメント
最近信号わたっていていつも思うのですが、
車が止まらないね~~~!!
目の前を強引に左折や右折していく・・・
ホント頭にくる!!!
いてもうたろうか~、コラァ~~~~~~!!!
って、言ってしまいそうになる時がある^^

あと、自転車に乗ってるおばちゃん達・・・
危なすぎる!!
自分しか道路上存在しないかのごとく
走る・・・
いきなり四つ角からフルスロットルで飛び出してくる、
後ろなんか全然気にしないで急に車線変更、
信号なんかおかまいなし、etc.

自転車も罰金とった方がいいし、
免許制にしたら?って感じです!!
Posted by JC at 2006年12月15日 19:07
JCさん

信号が変わっても突っ込んでくるクルマが多いですね。
元々ルールは守る性質ですが、バイクの教習を受けてからは信号や交差点の停止線は必ず守るようになったので乱暴な運転がとても気になります。

自転車免許制・・・賛成です。
ろくに交通ルールを知らずに乗って欲しくはないですね。
歩行者が多い歩道ではちゃんと降りて押して欲しいです。
Posted by バック at 2006年12月16日 18:46
自転車のおばちゃんStacieです♪

万人に優しい信号って大事だと思います。
すこしの心配りがヒトの生死を分けたりするし。

ワタシね・・交通法規ちゃ~んと守りつつ鎌倉街道を走っています^^
でもね、結構無理な運転しているドライバーが多いですよね。
いくら横断歩道で待っていてもそ知らぬ顔。
とくにお年寄りや子供連れさえも無視する人多いしね^^;
ぎりぎりを通ろうとして接触して逃げたという話も聞くし。
ルールを守るという点ではベビーカーのお母さんたちも
わが道を行く人が最近多く、子供の足や手に気をつけてない感じがします。

社会生活を送る上で最低な常識をお互い持つべきだといつもおもいます。
Posted by Stacie at 2006年12月16日 20:40
Stacieさん

TBありがとうございます。

クルマを運転するときには知らないうちに油断していることがありますね。
それに比べるとバイクを運転するときは100%運転に集中しています。

バイクに乗っていて一番怖いのは、原付と自転車なんです。
ちょっとした隙間にも割り込んできますし、突然現れたりして非常に怖いです。
何よりもこっちを見ていない!
周りを見ずに、自分の進む方向しか見ていないのが恐怖です。

信号機もいつも間にか改良が施されていますね。
コストがかからず現実的なアイデアへは積極的な対応をして欲しいです。
Posted by バック at 2006年12月16日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。