2007年01月14日

紅葉坂

紅葉坂には県立の施設がたくさんあります。

紅葉坂



県立青少年センター

紅葉坂


数年前に耐震設計とするために建て直しが行なわれたようです。
バックが10代の頃に利用させていただいた実体験施設はなくなってしまいました。


県立図書館

紅葉坂


学生時代にはまだ新しく感じたものですがさすがに老朽化が目立ちます。
今では市立図書館の方が立派です。


県立音楽堂

紅葉坂


山下公園の向かいにある県民ホールが出来るまでは
市内でのコンサートはこの音楽堂が中心でした。
日本にやってくる外タレのコンサートもいつもここで行なわれていました。


県立青少年センター第二別館

紅葉坂


昔は青少年会館と呼ばれており、視聴覚室でレコードを聞くことが出来ました。
いまでは青少年サポートセンターとしてNPOの活動拠点になっているようです。


能楽堂

紅葉坂


残念ながらこの施設は利用したことがありません。


県立紅葉ヶ丘高等職業訓練所

写真は撮り忘れました。

「県のたより」などには訓練生の募集がよく掲載されています。
気にはなっているのですが、いつか利用させていただきたいです。


番外編

横浜市教育会館

紅葉坂


今の建物は三代目のようです。
学生時代には外タレのジャズコンサートなどに行かせてもらってました。

実は、この会館のホールがバックの初ステージでした。
学生時代にサックスを吹いていたのですが、
ひょんなキッカケでステージに上がることとなり
「枯葉」や「A列車で行こう」などをやらせてもらいました。




神奈川奉行所跡

紅葉坂

紅葉坂


県立青少年センターの敷地入り口に神奈川奉行所跡の石碑が立っています。
この場所に横浜開港直後に神奈川奉行所が設置され、
水野筑後守忠徳や酒井隠岐守忠行などがこの地に赴任したようです。

港からは少し離れた小高い丘に奉行所が置かれたのは
やはり軍事施設としての色合いがあったものと思われます。

同じカテゴリー(桜木町)の記事画像
シベリア!!!
洋食キムラ
掃部山公園
日本ガス事業発祥の地
ちぐさ
汽車道
同じカテゴリー(桜木町)の記事
 シベリア!!! (2009-06-01 21:17)
 洋食キムラ (2007-06-12 11:56)
 掃部山公園 (2007-01-14 23:24)
 日本ガス事業発祥の地 (2007-01-14 13:54)
 ちぐさ (2007-01-14 01:44)
 汽車道 (2006-10-24 00:46)

Posted by バックG at 22:42│Comments(2)桜木町
この記事へのコメント
はじめまして\(^_^)/


昨年札幌へ引っ越してしまいましたが元横浜市民として横浜を今もこよなく愛しています。

パック様のブログは大変バラエティーに富んでいて、いつも楽しませていただいております。


紅葉坂へは行く機会がありませんでしたがとても素敵な地名ですね。

年に数回上京することがありますので、機会をつくって神奈川奉行所跡を是非とも訪ねてみようと思います。


横浜の話題を読ませていただき、雪のない生活が羨ましいこの頃です(><;)
Posted by クニコ at 2007年01月15日 14:17
クニコさん

初めまして♪

北の国からのコメント、ありがとうございます。

紅葉坂には今は紅葉はないのですが、名前だけ残っています。

もうすぐ雪祭りですね。
毎日のように雪かきをするのは大変でしょうが頑張ってください。
Posted by バック at 2007年01月15日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。