2008年11月08日

タコライス

若旦那さんが沖縄へ行って「タコライス」を食べた記事を読んで、

単純に「タコライス」が食べたくなってしまいました(笑)

9月に山形へ行ったときに「タコライス」を食べたことが思い出されます。
あのときの「タコライス」は美味しかったです。

材料(3人前)は
  豚挽肉   300g
  レタス    1/2玉
  チーズ   適当に
  サルサソース
  ライス   食べたい量
調味料
  ショウユ  大さじ2
  ミリン   大さじ2
  サトウ   小さじ1
  塩     小さじ1/2
  コショウ  適当に
  オリーブオイル  大さじ2


フライパンにオリーブオイルを入れて、豚挽肉を炒めます。
タコライス


ショウユ、ミリン、サトウを入れて炒めます。

塩、コショウを入れて味見をしながら水気がなくなるまで炒めます。
タコライス


お皿にホカホカライスを盛ります。
タコライス


炒めた挽肉をのせて、チーズもパラパラと
タコライス


太めの千切りにしたレタスを好きなだけのせ
タコライス


サルサソースをたっぷりとのせます。
タコライス


見た目は悪いですが、トマトの酸味が効いていて美味しかったです。

挽肉は焦げない程度に水気がなくなるまでしっかり炒めた方がうまいです。

実際にはもっとレタスをのせて食べたのですが、
サッパリとしたサルサソースと濃い目に味付けした挽肉が
とってもいいコンビでした♪

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
あぁ、美味しそうです♪
お昼、何食べようかなぁ・・・(^。^)
Posted by はらほろ at 2008年11月08日 11:12
美味しいですよね~

ごはん好きなだけは 危険だけど これなら好きなだけ食べてしまいますね(笑)


Bleumamaもつくろっと(=^▽^=)
Posted by Bleumama at 2008年11月08日 12:04
素晴らしい!!サルサソースから手作りなんて!!
私も『タコライス』大好きです(o^∀^o)
さすがにソースは市販の物をつかいますが・・・
どんぶり&スプーンをバック食堂に持参しますので
ご馳走してください♪♪
Posted by みなみ♪ at 2008年11月08日 14:33
バックさんまで・・・
私のタコライス熱に油を注ぐんですねっ!

しかも、「食べる専門」の私がこの記事読んで、「ならば私もいっちょ!」とフライパンを持ちたくなるじゃないですかっ!

・・・。

やはり私も、どんぶり&スプーンをバック食堂に持・・・(^^;
Posted by T at 2008年11月08日 17:43
はらほろさん

いなカフェ白山がお薦めです(笑)

食べたいモノを食べに行くヒマがないときは、
自前で作ってしまうのが早道かも♪
Posted by バック at 2008年11月08日 18:00
Bleumamaさん

かなりの量のライスを。。。。。。(笑)

実はレタスを一玉使い切ってしまいました^^

見た目よりも野菜中心のタコライス。 野菜をたっぷり取れました♪
Posted by バック at 2008年11月08日 18:02
みなみ♪さん

初心者なので何事も試してみたくなってしまいます(笑)

息子にもサルサソースが好評で、
うな重を食べて帰ってきたくせに、
しっかりタコライスも食べておりました♪
Posted by バック at 2008年11月08日 18:04
『T』さん

若旦那さんにお手本となるタコライスを振舞ってもらいましょう(笑)

今回のタコライス自作のきっかけは若旦那さんですから♪
Posted by バック at 2008年11月08日 18:05
こんばんは。

へぇ~。タコライスってタコが入っていないんですね。

すいません。食ったことないもんで・・・(^_^;)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年11月08日 23:55
鶴ニイさん

こんばんは♪

私もタコライスの名前の由来は知りません。

タコスに使うサルサソースを使うところからきているのかもしれません(^O^)

野菜をたくさんとれるメニューですヨ♪
Posted by バック at 2008年11月09日 01:20
おはようございます。

タコライスの由来はですね・・・・
タコスライスだったんですが、これ、アメリカ兵が発音しにくくて
気がついたら、タコライスになっていたって説を聞いたことがあります。

バックさん同様、レタスがいっぱい乗ったタコライス
僕も大好きです。

ちなみに、以前、monthlyのスペシャルで本牧のmoon cafeだったか
aloha cafeであったタコライスは絶品でしたよ。
やっぱり、野菜ですよね。。
Posted by 若旦那 at 2008年11月09日 09:48
若旦那さん

おはようございます♪

タコスライスがタコライスになったのですネ^^

レタスの山盛りとサルサソースが入ったボールを横において、
野菜テンコ盛りのタコライスを堪能しました♪

「moon cafe」には久しく行っていません^^
Posted by バック at 2008年11月09日 10:43
あの時の“タコライス”
美味しかったですねー♪

恥ずかしながら…
人生初めてのタコライスでした(^o^;)

バックさんとしばらく
いなカフェで待ち合わせ出来ないから…
このレシピを見て作ってみたいと思います!!

食べに行った方が早いかな!?(笑)
Posted by リサナママ at 2008年11月10日 11:26
リサナママさん

アッと言う間に季節が移ってしまいましたネ^^
まだ2ヶ月も経っていないのに、すっかり寒くなってしまいました。

また酒田を訪ねて、いなカフェへも行ってみたいです♪
そのときは連絡しますから、待ち合わせしましょう(笑)
Posted by バック at 2008年11月10日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。