2008年11月10日

ジャガイモのガレット

BACCOのカウンターに座りながら
masaさんとそば粉のガレットの話しをしていたときに、
masaさんがササッと作ってくれたのがジャガイモのガレット。


日曜はランチにネギチャーハンを腹一杯食べたので夕食が食べれそうにもなく、
チョコチョコっとジャガイモのガレットを作ってみました。

ジャガイモのガレット


材料は
  ジャガイモ 1個
  チーズ   適当に
調味料
  サラダ油  大さじ2


ジャガイモの皮を剥いて、細めの短冊に切ります。
フライパンに油入れて、ジャガイモを並べます。
ジャガイモのガレット


ジャガイモの繋ぎに溶けるチーズをパラパラと
ジャガイモのガレット


そのまま動かさずに焼いていきます。
ジャガイモのガレット


頃合いをみて裏返します。
ジャガイモのガレット


これだけで出来上がり♪
ジャガイモのガレット
お好みで塩コショウを振ってください。


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
いつもおしゃれですねバックさんのお料理・・・
いい焼き加減でおいしそう
娘が好きそうです♪
今度帰ってきたら作ってあげたいと思います(*^_^*)
Posted by チロル at 2008年11月10日 20:36
ジャガイモのガレットって、自分で作るとなかなかうまくできないんですよね。
うまくくっつかないし、カリッとしないし。
なんでだ?
Posted by 酒やの嫁 at 2008年11月10日 23:05
薄く広げて焼く料理を『ガレット』って言うのですかぁ??
チーズとジャガイモはベストマッチですね!!

私もチャレンジしたくなりました♪
なんだかビールに合う一品ですねぇ(#^.^#)
Posted by みなみ♪ at 2008年11月10日 23:35
チロルさん

おはようございます♪

ジャガイモ一つあれば簡単に作れますから、是非作ってみてください。

娘さんも作り方を知れば、将来子どものオヤツに困らなくなります♪
Posted by バック at 2008年11月11日 03:59
酒やの嫁さん

うまくくっつかないのは動かしてしまうから???

焼き上がりのコツは???

近いうちに調べておきます♪
Posted by バック at 2008年11月11日 04:00
みなみ♪さん

ガレットは「円く薄いもの」を意味するようです。

焼き立てを口に運ぶと、ポテトの香りが堪りません♪

塩コショウは使わずに食べてしまいましたが、
塩気があるとさらにビールが。。。。。
Posted by バック at 2008年11月11日 04:02
藤丸さん

我が家はお上品なもので(笑)

水に晒すかどうかで違いがありました^^

我が家は晒しません♪
Posted by バック at 2008年11月11日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。