2008年12月16日

かぶの中華漬け

野菜が食べたいなぁと思い帰宅途中にカブを一束買い込んで帰宅してみたら、
夕食は「正華さんの皮を使った野菜餃子」(^O^)


餃子が焼けるまでの間に、カブを中華ダレであえた中華漬けを作ることに。

かぶの中華漬け

即席でしたが適度につかって美味しかったです♪

アツアツ・モチモチの餃子の箸休めに
サッパリ・シャキシャキなカブが見事にマッチしました^^


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
カブの美味しい時期ですね
風邪防止に、もってこいです
Posted by 藤丸 at 2008年12月16日 17:14
藤丸さん

カブや小松菜がシーズンインです♪

漬けダレにショウガも入れて風邪対策(^O^)

近頃、ダイコンの出来がよくないのでカブが活躍しております。
Posted by バック at 2008年12月16日 17:26
こんばんは。

カブ大好きですが、中華漬けとは初めて見ます(゜o゜)
これはまた、ご飯に合いそうで\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月16日 18:36
鶴ニイさん♪

餃子のお相手なので中華味にしてみました。

塩もみして水出しをしてから、
オイスターソース、ショウガ、ごま油、酢であえてみました。

なかなかイケますヨ♪
Posted by バック at 2008年12月16日 23:08
カブって、調理法がワンパターンになりがちですが、
こんな食べ方があるんですね~(*´∇`*)

個人的には、歯ごたえのある方が好きなので、
挑戦してみたいです。

漬けてからどの位が、食べ頃ですか?
Posted by つきピン at 2008年12月17日 02:34
んまそ~o(^-^)o♪
近所から、大根を食いたてならないほどもらったので、大根で中華漬けを作ってみっがな~(^-^)g"
Posted by 婆薔薇 at 2008年12月17日 07:57
バックさん、ありがとうございました!

届きました!

実は、先日までNHKでやっていた趣味悠々という番組を見てて、地形図ってどこで売っているんだろうと、何軒かの本屋さんを見て廻っていたんでした

いや〜本当にビックリのうれしいです

おかげさまで、すっかり忘れていたもう一つの川を思い出したりして、もう完全に魅了されまくっています

本当にありがとうございました

このお礼は後ほど必ず
(=^_^=)
Posted by ガジラ at 2008年12月17日 12:52
つきピンさん

作り方は簡単です。

カブを茎の根元で切って、
実は縦に16等分、茎と葉は5cmくらいに切ります。

ボールに入れたカブに塩小さじ1を振って揉みます。
5分から10分ほど置いておくと水が出ますので切ります。

ショウガ一片のみじん切り、オイスターソース大さじ1.5、
ごま油大さじ1、酢大さじ1/2を和えます。

そのまま10分も置けば食べられます。

簡単にすぐ出来ますから試してみてください。
Posted by バック at 2008年12月17日 15:23
婆薔薇さん

ダイコンでもイケると思います。

ただ、近頃こちらのスーパーで売っているダイコンはあまり美味しくないので^^
Posted by バック at 2008年12月17日 15:25
ガジラさん

以心伝心♪

地形図を探しているだろうけど見つからない^^
そんな姿が夢に出てきました(笑)

八重洲に行くと全国の地形図が手に入るので、
ちょっと足を向けてみました。

かみのやま郷土史作成に役立てて下さい♪
Posted by バック at 2008年12月17日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。