2009年12月15日

銀ブラ♪

『銀ブラ』してきました♪

銀ブラ♪

一般的に『銀ブラ』
「銀座をブラブラ」することの意味に取られていますが、
本来の意味は
「銀座でブラジルコーヒー」を飲むことが語源です。

このことは以前から知っていたのですが、
もう少し調べてみたら
大正時代に慶応の学生が使い始めたようです。

そして語源となったブラジルコーヒーを飲むお店が
まだ銀座に残っています。






『カフェーパウリスタ』

銀ブラ♪

銀座8丁目にこのお店はあります。

このお店でコーヒーを飲むと


銀ブラ♪

「銀ブラ証明書」をいただけます♪




同じカテゴリー(東京)の記事画像
とよす
しながわ水族館
東京テレポート
『独立美術協会の画家たち』
土門拳 作品展「室生寺」
'10 ばらばら展
同じカテゴリー(東京)の記事
 とよす (2019-11-06 10:19)
 しながわ水族館 (2018-07-14 08:05)
 東京テレポート (2017-12-04 23:54)
 『独立美術協会の画家たち』 (2014-08-28 09:46)
 ルミネな有楽町 (2011-10-28 11:06)
 土門拳 作品展「室生寺」 (2010-10-25 16:22)

Posted by バックG at 10:30│Comments(16)東京
この記事へのコメント
生まれも育ちも江戸っ子ですが銀ブラの本当の意味を知りませんでした。


記事アップが減って楽しみが激減してます。
せめて一日おきにアップをお願いします。
Posted by インディ at 2009年12月15日 13:48
今まで銀座をぶらぶらしていたのは正しい銀ブラでは
なかったのですね~。

ブラジルコーヒーのお味はいかがでしたか?

今度、銀座に行った際には寄ってみたいです♪
Posted by ゆきどん at 2009年12月15日 17:01
銀ブラとは関係ないですが次回のNHKのブラタモリは
横浜のようでーす。
Posted by コパンダ at 2009年12月15日 17:03
ブラジル=サンバ
ブラジルコーヒー、陽気な味がしたべが・・・
Posted by 欽肉マン at 2009年12月15日 19:08
こんばんは!!!

へぇ~~~~!これが『銀ブラ』ですかっ♪
知りませんでした(^^ゞ
てっきり『銀座ぶらぶら』ウィンドウショッピング♪をイメージしてました(汗)

私も証明書もらいにいってこようかなぁ~(*^^)v
Posted by みなみ♪みなみ♪ at 2009年12月15日 19:48
へ~、『銀ブラ』って、ゆきんこさんとおんなじ銀座をブラブラする事だと思ってたけ
勉強になりました。


夕方のニュース見てたら、今日の銀座にオーブンの洋服屋の前にイケメンの男性がズラリ
賑わってたみたいですの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年12月15日 22:56
はじめまして


銀座でブラジルコーヒーですか~
なんかオシャレですね

今度息子のところに掃除しに上京したとき(笑)
本物の銀ブラしてこよ~っと
Posted by はるる at 2009年12月16日 09:05
インディさん

いまはミラノっ子になっちゃったのですネ(笑)

一日おきの記事アップリクエストは前向きに検討しておきます♪
Posted by バック at 2009年12月16日 15:04
ゆきどんさん

久しぶりにブラジルを飲みましたが
酸味と苦みのバランスがよく美味しかったです^^

銀座の中央通りを4丁目から新橋に向かうと左側にあります。
Posted by バック at 2009年12月16日 15:04
コパンダさん

ブラタモリは息子が録画して見ているようです。

横浜編は見るようにします♪
Posted by バック at 2009年12月16日 15:04
欽肉マンさん

サンバと言えばカーニバルは2月でしたっけ。

篠山紀信の「オレレ・オララ」という写真集を
思い出してしまいました(笑)
Posted by バック at 2009年12月16日 15:05
みなみ♪さん

こんにちは♪

これが正しい銀ブラです^^

銀座からウィンドウショッピングが連想されるので
銀ブラが銀座をブラブラに取られてしまったのでしょうネ♪
Posted by バック at 2009年12月16日 15:05
仏壇屋のおねえさん♪

中通り商店街にも今年デビューしたイケメンがいるじゃないですか♪

また来年もお邪魔しますので、
オープンテラスでコーヒーを煎れてください(笑)
Posted by バック at 2009年12月16日 15:08
はるるさん

初めまして♪

店内は落ち着いた雰囲気でありながらも洒落ています。
話しのタネにも是非本物の銀ブラを楽しんでみてください。
Posted by バック at 2009年12月16日 15:08
本当の銀ブラって、銀座でメンズブラして警察に捕まることじゃなかったんですね。

目からウロコでした。爆
Posted by kaz at 2009年12月17日 00:42
kazさん

銀座のど真ん中、四丁目の交差点角に交番があるのは、
ハイカイエロオヤジのためなのかもしれません(笑)
Posted by バック at 2009年12月17日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。