2010年01月09日

七福神めぐり

今年も行ってきました。

『七福神めぐり』

一昨年は『横浜金澤七福神』、昨年は『横浜磯子七福神』

そして今年は『鎌倉七福神』


七福神めぐり

朝一番、JR北鎌倉から歩き始め

最初に向かったのは、

「浄智寺」布袋様
七福神めぐり


浄智寺の布袋様は袋を持っていません。
七福神めぐり
お腹をさすると御利益があるそうです^^





次に向かったのは

「鶴岡八幡宮の旗上弁財天」弁財天様
七福神めぐり


七福神めぐり
弁天様のお像は、鎌倉国宝館(鶴岡八幡宮境内)に安置されています。





次は八幡宮を出てすぐ近くの

「宝戒寺」毘沙門天様
七福神めぐり


七福神めぐり
本堂内のご本尊の左側に毘沙門天様が安置されています。
本堂内は撮影禁止です。





次は宝戒寺から歩いて近くの

「妙隆寺」寿老人様
七福神めぐり


欅一本造の寿老人様と
七福神めぐり


石造の寿老人様がおられました。
七福神めぐり





次は妙隆寺からさらに海側に向かって歩き

「本覚寺」恵比寿様
七福神めぐり


境内にある八角夷堂に恵比寿さまが祭られています
七福神めぐり





次に向かうのは西方向へ2kmちょっと歩いて

「長谷寺」大黒天様
本尊の観音さまが祀られる観音堂の左隣が大黒堂。
七福神めぐり


大黒堂本尊である大黒天は、2階の宝物館に安置・展示されています。
かわりに「出世開運授け大黒天」を参拝します。
七福神めぐり


「さわり大黒」が安置されており、参拝者が皆さわっていきます。
七福神めぐり





次に向かうのは長谷寺から近い

「御霊神社」福禄寿様
七福神めぐり


境内の宝物庫に福禄寿様のお面が安置されています。
七福神めぐり





ここまでで七福神の参拝は済んだのですが、
鎌倉七福神ではさらにもう一箇所。
江ノ島まで足を延ばします。


「江島神社」弁財天様
七福神めぐり


辺津宮の社殿左手にある奉安殿に、
源頼朝が寄進した八本の手を持つ八臂弁財天と、
裸弁天として有名な妙音弁財天がならんで安置されています。
七福神めぐり


長谷寺から江ノ島までは7km弱。
かなり歩いた後に、江島神社の階段を昇るのはキツカッタです。

江ノ島大橋を歩いて渡ったのは今回が初めてでした。

そして

七福神めぐり

小田急・片瀬江ノ島駅から電車に乗ったのも初めてでした。



同じカテゴリー(鎌倉)の記事画像
旧鎌倉加圧ポンプ所
まんだら堂やぐら群
明月院の兎
指定席!!!
オバマッチャ
鎌倉・西御門 八雲神社
同じカテゴリー(鎌倉)の記事
 旧鎌倉加圧ポンプ所 (2019-11-12 12:35)
 まんだら堂やぐら群 (2013-05-29 10:05)
 明月院の兎 (2010-11-25 11:21)
 指定席!!! (2010-11-22 05:35)
 オバマッチャ (2010-11-21 19:57)
 鎌倉・西御門 八雲神社 (2010-10-17 13:17)

Posted by バックG at 21:00│Comments(8)鎌倉
この記事へのコメント
すっごぉ〜〜〜〜い!!
かなりカロリー消費したのでは??
『鎌倉七福神』巡り♪今年チャレンジしたいなぁ〜って考えてたのです。

近々バックさんの足跡追って行ってみます(^^)v

江ノ島まで歩いたなんて素晴らしい!!
さすがに私は無理ですわぁ(^^ゞ
Posted by みなみ♪ at 2010年01月09日 23:35
七福神巡りが出来るでらってすごいですの~

バックさんのブログで巡らせてもらいましたm(__)m

再来週の火曜日に、とある会の新年会で大黒舞を披露すんです
ただ今特訓中

大黒様の画像を待受画面にすっがな。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月10日 06:52
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(^^ゞ

『七福神めぐり』すご~い(^_^)v
ここで一緒に巡らせていただきました、ありがとう。
すごくご利益がある気がします。
今年一年安泰に過ごせそう~(^_^)

今年もよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by ガミガミ母さん at 2010年01月10日 11:06
七福神めぐり毎年行ってるんですね。

御利益ありそうです。 ♪
Posted by まると at 2010年01月10日 12:25
みなみ♪さん

きのうは足がパンパンでした(泣)

みなみ♪さんなら歩き通せると思いますが、
七里ガ浜を江ノ島まで歩くのはキツカッたです。
長谷から江ノ電に乗ってしまうことをお薦めします。
Posted by バック at 2010年01月11日 12:10
仏壇屋のおねえさん♪

三が日は動けなかったので初詣を兼ねて歩き回ってきました^^

大黒舞を踊るなんてスゴイですネ。
その姿を是非とも見てみたいです。
秘蔵画像として永久保存します♪
Posted by バック at 2010年01月11日 12:14
ガミガミ母さん

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

年明け早々、
仕事が忙しくてブログへコメント出来ない状況です。
けれども仕事の合い間に覗かせてもらい、
なごませていただいております^^

七福神めぐりをすれば、ヤケドもしなくて済んだかも(笑)
Posted by バック at 2010年01月11日 12:17
まるとさん

いろいろと御利益がありそうです♪
とりあえず、運動不足の解消にはなりました(笑)

たしか川崎にも七福神があったと思いますヨ^^
Posted by バック at 2010年01月11日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。