2010年01月18日

トマトスープ with 生姜

簡単! 手抜き! ずぼら料理!

『トマトスープ with 生姜』

トマトスープ with 生姜

トマトのヘタを取って、1cm角にカット。
トマトスープ with 生姜


カットしたトマトと水を鍋に入れて沸騰させる。
トマトスープ with 生姜


沸騰したら生姜のみじん切り、ショウユとごま油を加えて
トマトスープ with 生姜


出来上がり♪
トマトスープ with 生姜


生姜のみじん切りは、
あらかじめ洗った生姜を冷凍しておき、
おろし器で冷凍生姜をおろして使います。
トマトスープ with 生姜

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
へぇへぇ!生姜って そうなんですか!

これなら真似できそうです^^v
Posted by マダム☆アヤトナ at 2010年01月18日 18:16
マダム☆アヤトナさん

おろし生姜を作るときは、
生姜を冷凍状態でおろした方がキレイにおろせます。

生のままおろすと繊維が残ってしまいますが、
冷凍状態だと繊維を皮ごとおろすことが出来ます。

ただし、
かなり冷たいので小さなタオルなどで押さえる必要があります♪
Posted by バック at 2010年01月18日 20:49
おはよーございます♪♪

冷蔵庫に『トマト』&『生姜』のストックがあるので
早速真似しんぼしてみます(^^)v
寒い季節に『生姜』はピッタリですね♪♪♪
Posted by みなみ♪ at 2010年01月19日 06:34
みなみ♪さん

おはようございます♪

生姜は好きなだけ入れられます(^O^)

冬の朝にぴったりなスープですヨ♪


トマト1個に水1カップ。
醤油小2、ごま油小1/2をベースに味を調整してみてください。
Posted by バック at 2010年01月19日 06:44
作ってみました。
青のり(焼きそばにかけるものよりやや高めのもの)も
ちらしてみました。簡単でおいしいのがなによりですね。
Posted by コパンダ at 2010年01月20日 20:21
コパンダさん

早速のお試し、ありがとうございます♪

青海苔もいいアイデアですネ。
いま青海苔は切らしているので、きざみ海苔を入れてみます^^
Posted by バック at 2010年01月21日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。