2010年01月19日

なめ茸

美味しいなめ茸をもらって

それがなくなったので安いなめ茸を買ったのですが

とっても不味い(泣)


だったら自分で作ってしまうおうと。。。

『自家製 なめ茸』

なめ茸

豆腐を温めて、

山盛りのなめ茸をのせて食べています♪

エノキの石突きを落とし
なめ茸


バラバラにほぐして耐熱容器へ
なめ茸


醤油、みりん、酒、砂糖、酢、かつおダシの元を加え
なめ茸


ラップをしてレンジで1分加熱すると
なめ茸


ザッとかき混ぜて、さらにレンジで1分加熱
なめ茸


様子を見ながら、もう一度レンジで1分加熱
なめ茸


これで出来上がり。


調味料は醤油、みりん、酒、砂糖が基本です。

これに出汁昆布を入れてみたり、

鰹節を入れてみたり。。。

いろいろ試した結果、

ほんだし、酢を入れるのが一番簡単で旨かったです。

レンジだけで作れますので手間もかかりません。

また昆布茶を入れても美味しいです。


出来立てを豆腐にのせて食べるのが一番美味しいですが、

冷蔵庫で数日はもちます。

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
おはようございます♪

素晴らしい!!自家製なんて!!

『なめ茸』に大根おろしをかけて食べるとダイエット食になると雑誌で読んだことがあります。

瓶詰め買うより安上がりかしら??


バックさんは何でも作ってしまうんですね!
素敵ですヾ(=^▽^=)ノ
Posted by みなみ♪ at 2010年01月20日 06:30
みなみ♪さん

こんにちは♪

安い「なめ茸」の瓶詰めを口にすると、
味が尖っていたりして何が入っているのか不審に思うことが。。。

レンジで作ってしまえば簡単・安心なので、
自分好みの味の「なめ茸」を食べることが出来ますヨ♪
Posted by バック at 2010年01月20日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。