2010年02月09日

桜餅。。。

友人の母上から桜の葉の塩漬けをもらってしまい、

ついでに食紅ともち米も分けてもらったので・・・


『桜餅』

に挑戦!!!


小豆をコトコトと煮て、つぶ餡を作り、、、

食紅をチョコっと入れて炊いたもち米を適当につぶして、、、

見た目は何となくそれらしくなりました♪


桜餅。。。

ただ・・・・・

もち米なので・・・・・

モチモチし過ぎてしまいました(笑)




食紅の威力はスゴイです!!!

耳かき一杯分も入れていないのに

しっかり色がついてしまいます。


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
売り物みたいに(^○^)柔肌が美味しそう

しょっぱい葉っぱがたまりませんよね

今 ちょうど
京都 琴きき茶屋の桜もち食べてたっ
Posted by 藤丸 at 2010年02月09日 13:41
素晴らしい!!
和菓子屋さんに並ぶ道明寺っぽいです♪♪

桜餅は大好きですが、葉っぱはいつも剥がしてしまいます(お子ちゃまなので)
Posted by みなみ♪ at 2010年02月09日 18:19
すごい。
Posted by コパンダ at 2010年02月09日 19:39
藤丸さん

もち肌の桜餅に仕上がりました♪

桜の葉の塩漬けは、友人の母君の手作りでした。
桜の若葉を塩漬けしたそうです。

琴きき茶屋は京都・嵐山の渡月橋の近く、
保津川下りの終点近くに茶店があります。
やはり名物・桜もちを食べてきましたヨ♪
懐かしいです^^
Posted by バック at 2010年02月09日 22:12
みなみ♪さん

桜の葉は、若葉を塩漬けしているので柔らかいです^^

今回は道明寺風になりましたが、
次回は軽く焼いて皮にして長命寺風に作りましょうか(笑)
Posted by バック at 2010年02月09日 22:16
コパンダさん

ありがとうございます♪

15個も作ったなかで、
形が一番良かったものをアップしました(笑)
Posted by バック at 2010年02月09日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。