2010年02月19日

おみ漬け納豆

んだ!のガジラさんの記事

  「おみ漬け」って何???

と、コメントしたら・・・

昨夕、自宅に届きました♪


『おみ漬け』

おみ漬け納豆

ガジラさんは食べ方まで記事にしてくれていました^^

早速、今朝いただいちゃいました♪

納豆と同量くらいの「おみ漬け」
おみ漬け納豆


納豆を合わせ
おみ漬け納豆


混ぜるだけで『おみ漬け納豆』の出来上がり。
おみ漬け納豆


あとは、アツアツのご飯にのせてガッツリといただきます。
おみ漬け納豆

納豆のふっくらとした柔らかさに、
青菜のパリパリ感がプラスされて
味だけでなく食感も最高です♪

朝からちょっと贅沢な時間を味わいました。

ガジラさん、ご馳走さまですヽ(^o^)丿



ちなみに、お米は当然
おみ漬け納豆
山形産の「はえぬき」です^^


納豆も「酒田納豆」にしたかったのですが・・・
近頃、スーパーで売れ切れていることがたびたび。
今回は普段食べている大粒納豆でいただきました。

昨年夏には売れ残っていた「酒田納豆」
半額で売っていたのに、
今では会社帰りにスーパーに寄っても売れ切れています。
ブログで話題にしたのがいけなかったのでしょうか(笑)

同じカテゴリー(美味しい♪)の記事画像
マーマレード
ハマケイ
夏です^^
お・や・き
一日の始まりは・・・
ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン
同じカテゴリー(美味しい♪)の記事
 マーマレード (2012-03-11 10:33)
 ハマケイ (2011-06-27 18:18)
 夏です^^ (2011-06-04 13:47)
 お・や・き (2011-05-20 14:14)
 一日の始まりは・・・ (2011-03-04 08:53)
 ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン (2011-01-30 17:06)

Posted by バックG at 11:28│Comments(8)美味しい♪
この記事へのコメント
パーフェクトです!

(^-’)d


夏のダシに冬のおみ漬けと言われているみたいです笑
Posted by ガジラ at 2010年02月19日 11:58
ガジラさん

ご馳走さまでした♪

青菜のパリパリ感がたまらなく旨かったです^^

材料の青菜はアオナではなく、
セイサイという高菜の一種だということをググッて知りました。
また、「おみ漬け」は「近江漬け」からきているらしいと。。。

山形は本当に食材の宝庫ですネ♪
Posted by バック at 2010年02月19日 12:15
さすが、ネオ山形県人!
内陸産の米だし。

納豆を内陸の、たかはた納豆や上山納豆を使えばパーフェクトなんですが。笑
Posted by kaz at 2010年02月19日 12:58
こ・・こ・・これは・・・!!

こいつはいけそうですねぇ~^^
想像しただけでたまらない。。。

制限付きの私の食事に、この組み合わせでごはんを頂けるとは・・・
まさに鬼に金棒! 
脂質抜きの、完璧なコンビネーション!

近々に私も食してみましょう。。。東北のぐりこの里に依頼ですね^^
Posted by アボ at 2010年02月19日 13:26
kazさん

ネオ山形県人(笑)

こちらのスーパーで見掛ける山形の納豆は、
酒田納豆くらいで内陸のものは見たことがないです^^
Posted by バック at 2010年02月19日 18:52
アボさん

「おみ漬け納豆」 旨いです♪
なんといっても食感が新鮮です。
しかも野菜ですので、体にも良いはず^^

「うち豆」も肉の代わりに使えるのでgoodですヨ。
豆嫌いでも食べられると思いますので
一度試してみてください♪
Posted by バック at 2010年02月19日 18:55
おみづけなっと も んまいけど、青菜煮も んまいよ~o(^-^)o
Posted by 婆薔薇 at 2010年02月19日 21:26
婆薔薇さん

「青菜煮」に「青菜漬け」・・・長野の野沢菜を連想してしまいすが、
味付けも似ているのでしょうか???

冬の間はなかなか山形へ行くことが出来ないので、
口にする機会も限られてしまいます。

銀座の「おいしい山形プラザ」へ寄ってみようかな♪
Posted by バック at 2010年02月19日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。