2010年05月08日

新玉の豚巻き

新玉がスーパーに並んでいたので、、、

今回は

『新玉の豚巻き』

新玉の豚巻き


新玉に豚ロースの薄切りを巻いて

ショウユとミリンで味付けしました。


見た目は肉の塊のようですが・・・

ガッツリ食べても

ほとんど新玉です(笑)




ついでに

『もやしのラー油責め』


新玉の豚巻き

もやしを湯掻いて自家製の「食べるラー油」をかけるだけ♪

『新玉の豚巻き』のレシピです。

材料 2人分
 豚ロースの薄切り 150gくらい 12枚
 新タマネギ 2個

調味料
 ショウユ 大1
 ミリン 大1
 片栗粉 少々
 サラダ油 小1



新タマネギを縦に切り、ヘタを取ってから横に三等分。
新玉の豚巻き


豚薄切りをひろげて、茶漉しで片栗粉をまぶします。
新玉の豚巻き


新玉をしっかりと巻きます。
新玉の豚巻き


巻き上がりはこんな感じ^^
新玉の豚巻き


サラダ油を少したらしたフライパンに並べて焼いていきます。
新玉の豚巻き
巻き終わりを下にして、しばらくは動かさないように。。。


火が通ってきたら裏返し
新玉の豚巻き


両面が焼けたら、余分な脂をキチンペーパーなどで拭き取ってから、
ショウユとミリンを投入。
新玉の豚巻き
肉と新玉に煮絡めて出来上がり。

同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
新玉のぶた巻き美味しそうですね。早生玉葱収穫中なので、明日にでもぜひ試してみたい。簡単そうなのでお昼ご飯にも間に合いそう。お近くならば玉葱食べて欲しいです。
Posted by 岐阜のみいちゃん at 2010年05月08日 20:28
こんばんわ(^-^)

ご、ご飯が欲しい欲しい、星一徹。

豚巻きの写真を見ながらでもご飯がイケそうです\(^o^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2010年05月08日 23:07
岐阜のみいちゃんさん

使う肉は少ないのに、ガッツリと食べた感が味わえます^^

新玉の甘味が堪能出来ますヨ♪

簡単ですが、レシピを追加しました。
Posted by バックバック at 2010年05月09日 05:44
鶴ニイさん♪

おはようございます♪

ショウユとミリンが少し焦げた匂いが食欲を増します^^
シンプルな味付けなので、食材の味がよく分かります。
簡単に出来ますので試してみてください。
Posted by バックバック at 2010年05月09日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。