2010年05月14日

擬宝珠

池のそばに植えてある擬宝珠(ぎぼうし)。

今はこんな状態です。

擬宝珠

来月には薄紫の花を楽しませてくれます♪



※参考までに・・・
’07年の花 ’08年の花 ’09年の花


同じカテゴリー(園芸)の記事画像
デュランタ
突然に・・・
ジェノバソース準備中♪
ジャガイモ
アジサイ
キュウリ、ミニトマト、ナス
同じカテゴリー(園芸)の記事
 デュランタ (2012-09-20 17:35)
 突然に・・・ (2011-09-30 01:54)
 ジェノバソース準備中♪ (2011-06-28 10:03)
 ジャガイモ (2011-06-02 16:40)
 アジサイ (2011-05-04 10:10)
 キュウリ、ミニトマト、ナス (2011-05-04 09:09)

Posted by バックG at 06:06│Comments(2)園芸
この記事へのコメント
タイトルを見て、橋の欄干についている擬宝珠を想像して記事を拝見したんですが
同じ名前の植物があったんですね♪
葉の形を擬宝珠になぞらえたのでしょうか、それとも花の形?
薄紫の花の写真も、ぜひお見せ下さいっ(^O^)/
Posted by はらほろ at 2010年05月14日 14:59
はらほろさん

花の蕾が擬宝珠の形になぞられたようです。

そちらで山菜として食べる「 ウルイ 」は「 大葉擬宝珠 」という別種のようです。
「擬宝珠」とは葉の形が違うようです。
Posted by バック at 2010年05月15日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。