2010年09月13日

バックラー☆干し生姜版

スライスした生姜を天日干しにすると
バックラー☆干し生姜版

出来上がりはたったこれだけ!バックラー☆干し生姜版

生姜1パック半を干したのですが、重さを量ってみたら、なんと8g!!!


これを荒みじんにして
バックラー☆干し生姜版

干しエビも荒みじんに
バックラー☆干し生姜版

さらに松の実も荒みじん
バックラー☆干し生姜版

フライパンにオリーブ油、砂糖と塩を入れて溶かし
バックラー☆干し生姜版

加熱してから材料と唐辛子を加え、泡だってきたら
バックラー☆干し生姜版

『バックラー☆干し生姜版』 の完成!
バックラー☆干し生姜版


かなり辛いラー油となりました♪


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
おっ!これはいいですね!
材料も手に入りやすいし。
オリーブ油なら体にもいいから、これは真似しなきゃ。
Posted by kaz at 2010年09月13日 22:09
kazさん

冷や奴にかけると旨いですヨ♪

テレビで紹介されたレシピは、
オリーブ油 150CC
塩 大1/2
砂糖 大1/2
唐辛子 15g
干し生姜 20g
干しエビ 20g
でした。
松の実はアレンジです♪
Posted by バック at 2010年09月14日 00:22
これは良いですね。
松の実が入るのも私好み。
しょうがは干してしまうと、びっくりするくらい少ないですよね。
あまりに少ないけど辛さはきつくなる。前回作った分はハチミツしょうがになっています。
Posted by みづきうさぎ at 2010年09月15日 08:54
みづきうさぎさん

干し生姜にはビックリでした。

これまでも生の生姜をスライスして
だし醤油に漬けて生姜醤油にしていましが、
干し生姜にしてから使うのもいいですネ。

干し生姜を粉末にしてから使うのもアリかもしれません♪
Posted by バック at 2010年09月15日 09:39
これは勉強になります♪
初夏からはじめたノーマルなラー油づくりにも慣れて来たので
バックさんのレシピを参照して、
私も具入りラー油に挑戦してみたいと思います\(^o^)/
Posted by はらほろ at 2010年09月15日 10:38
はらほろさん

具入りラー油は具を入れてからが勝負です。
あまり火に長くかけていると焦げてしまいます^^

旨味が出るような具でしたら、間違いはないと思います♪
Posted by バック at 2010年09月15日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。