2010年11月29日

蒸し焼き鍋

一階のキッチンの収納から出てきました。

「蒸し焼き用鍋」

蒸し焼き鍋

母が亡くなって12年弱。

ようやく日の目を見ました。

土鍋を浅くして、その分だけ蓋が膨らんでいるような鍋です。




さっそくこの鍋を使ってみました。

『豚バラとモヤシの蒸し焼き』

モヤシとシメジをドサッと入れてガラスープを少々加え、

その上を覆うように豚バラ肉を並べます。

下味付けにクレイジーソルト、臭い消しに日本酒を加えて蒸し焼きにします。

蒸し焼き鍋


肉の下には旨味を吸ったモヤシが^^
蒸し焼き鍋

ゴマダレとポン酢で楽しんじゃいました♪
蒸し焼き鍋


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
お母さまが使っていらっしゃったのですか?
鍋もやっと出番と喜んでいることでしょう。
ヘルシーで美味しそう。
Posted by みづきうさぎ at 2010年11月30日 08:22
みづきうさぎさん

家を二世帯住居に建て直してから一階と二階にそれぞれ住んでいたのですが、
普段はお互いに干渉せずでしたのでこんな鍋があるとは知りませんでした。

おそらく蒸し焼き用の鍋であろうと思い使ってみました。
タジン鍋と同じ原理だと思いますが、使い易かったです。
この冬からは野菜の蒸し焼きに活躍してくれそうです♪


一階のキッチンの収納には、
まだまだ手付かずなモノが隠れています(笑)
Posted by バックG at 2010年11月30日 08:52
これを見て我が家にタジン鍋があることを思い出しました。

一度使ったきりでしまいこんでいました。

これを参考に・・・また

ところでクレイジーソルトって何ですか?^^;
Posted by ゆきどんゆきどん at 2010年11月30日 15:14
こんにちは。。

このお鍋、良いですねぇ~。
面白いですね。

僕なら、最近、ハマってる蒸し鶏をイメージして
もやしとキャベツを千切りにして、そこに薄く開いた鶏もも肉をのせ
鷹の爪と紹興酒、ちょっとのお水で蒸し焼きにして
仕上げにネギと胡麻油をかけて、豆板醤ベースのたれにつけて・・・・

ヤバイ、想像が止まらなくなってきました。(笑
Posted by 若旦那 at 2010年11月30日 16:33
ゆきどんさん

せっかくあるのですから使いましょう(^O^)

油を使わないので体にも良いと思います。

クレイジーソルトは岩塩にハーブやスパイスが混ぜてある塩です。
スーパーの塩売り場に置かれています。
肉料理などに塩と胡椒を使う代えてクレイジーソルトを使うと旨味が増します♪
Posted by バックG at 2010年12月01日 17:48
若旦那さん

こんばんは♪

いろいろと使い途がありそうです。

単純に温野菜をつくるのにも使えますが、
和風や中華風、韓国風に味付けを替えて楽しめそうです。


次回はネギと牛肉を使って和風仕立てにしてみようかと考えてます。


この鍋はおそらく結婚式の引出物として入手したのではないかと。。。(^_^)v
Posted by バックG at 2010年12月01日 17:57
お陰様で、風邪も癒えてまいりました。。。

蒸し料理は、私の食生活の生命線なんですよ^^
これは強い味方ですね!
Posted by abo at 2010年12月02日 09:01
アボさん

軽い風邪でよかったです。

体形的に脂を控えなければならない身としては
蒸し料理は一番の味方ですネ^^

この冬だけでなく一年中活躍してくれそうです♪
Posted by バックG at 2010年12月02日 10:24
こんばんは♪

あらっ!!何だか今流行りの『タジン鍋』みたいですね♪
蓋が膨らんでいるので中は蒸気でいっぱいで食材を美味しくしてくれそう♪
ヘルシーですね!私も真似しちゃお~o(^∇^o)(o^∇^)o
Posted by みなみ♪ at 2010年12月02日 22:10
みなみ♪さん

こんばんは♪

タジン鍋は持っていないので詳細は分りませんが原理は同じだと思います。

野菜を沢山入れて無理やり蓋をしても、
蒸されて嵩が減るので使い易いです♪
Posted by バックG at 2010年12月03日 17:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。