2010年12月26日

ぐーぐー がんも

木綿豆腐を2丁、ボウルに入れて
ぐーぐー がんも


マッシャーでつぶし
ぐーぐー がんも


山芋がなかったので長芋を加え
ぐーぐー がんも


ヒジキを加え
ぐーぐー がんも


ニンジン、タマネギを加え
ぐーぐー がんも


玉子を割り入れて混ぜ合わせる。
ぐーぐー がんも


オット、銀杏を忘れてた(笑)
ぐーぐー がんも


適当な大きさに分けて揚げれば
ぐーぐー がんも


『お好みがんも』 の出来上がり♪
ぐーぐー がんも


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
これ、作ってみたいです。

でも、ガンモとヒロウズの違いが
いまだによくわかっていません(^_^;)
Posted by 濱のばらばら at 2010年12月26日 20:51
ばらばらさん

「ヒロウズ」って初めて聞いたような気がします。
ネットで検索してみたら、
もともとは長崎料理で小麦粉を練って揚げたお菓子だったようです。
「ガンモ」と「ヒロウズ」は発祥が異なるようですが、
今では材料も作り方もほぼ同じようです。

関西では「ガンモ」と「ヒロウズ」を分けて扱っているのでしょうか???
Posted by バックG at 2010年12月27日 07:37
ヨッ! 待ってました!!

これが話しに聞いていた、銀杏ガンモ様ですね^^
アツアツをハフハフでやりたいトコですね!!
Posted by abo at 2010年12月27日 16:20
aboさん

お待たせしました(笑)

揚げたて、出来立てはメチャ旨です!!!
なかに入れる具をいろいろ変えて楽しめますネ。
Posted by バックG at 2010年12月27日 17:38
ぐーぐーがんも 懐かしいですね~

これに甘辛あんかけをかけていただきたいです。

お腹もぐーぐー鳴っています。

さっそく今晩 作戦遂行しまっす!
Posted by ゆきどんゆきどん at 2010年12月28日 10:57
ゆきどんさん

揚げたてはそのまま食べても美味しいですヨ^^

材料を混ぜ合わせたときに少し塩を加えています。
長芋を使ったので水気が多くなって形にし辛かったので、
小麦粉を加えて調整しました。

ゴボウや椎茸などを加えても美味しいです。

今回は銀杏でしたが、そら豆を使ってもぐーぐーです(笑)
Posted by バックG at 2010年12月28日 12:06
こんばんは!!
夜の仕事を紹介させていただいているものです☆☆
お仕事の合間に
よく拝見させていただいています!!

とってもおいしそうですね♡

また覗かせていただきます!!
不景気ですがお互い頑張りましょう!!
Posted by 夜の仕事 at 2011年06月05日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。