2011年02月01日

ブリの照り焼き

昨年11月頃から自分で作った弁当を持って行ってます。

弁当おかずシリーズ♪

『ブリの照り焼き』


ブリに小麦粉をまぶして
ブリの照り焼き



両面を2分ずつ焼きます。
ブリの照り焼き


その間に合わせ調味料を
ブリの照り焼き
ハチミツ、酒、ショウユ、水をそれぞれ大4。


両面が焼けたら余分な油を拭き取り
ブリの照り焼き


合わせ調味料を加え
ブリの照り焼き


一度煮立たせてから、ブリをときどき返しながら弱火で6分ほど煮ます。
ブリの照り焼き


アラ熱が取れたら、残った煮汁と一緒にタッパーに入れて保存。
ブリの照り焼き

冷蔵庫で4・5日はもちます。


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
ぶりに照り焼きの作り方、家内が感心してみていました。
どうやら家内と作り方が違うようでした。
多分真似て作るかも、楽しみでーす。
Posted by なっちゃん at 2011年02月01日 18:03
4~5日持つのがいいですね。
Posted by コパンダ at 2011年02月01日 20:35
なっちゃんさん

小麦粉をまぶすのは冷めたときに固くならないように。

余分な油をキレイにするのは生臭みを防ぐため。

お弁当のオカズ用なので味が濃い目になっています。

砂糖の代わりにハチミツを使うとコーティングされて旨味が逃げません♪
Posted by バックG at 2011年02月01日 23:24
コパンダさん

平日は帰宅が遅いので週末に作り置き出来るメニューを思案中です(^_^)v

煮汁を多めにして漬けた状態で冷蔵保存するようにしています。
Posted by バックG at 2011年02月01日 23:29
小麦粉をまぶすと 固くならないの?
さっそく やってみます(^_^)v

先日、大根おろしでブリを煮てみました。
簡単にできて、とっても美味しかったです(^_^)

今日はマヨタマトーストをアップしました。

バックGさんのおかげで、母さんのレパートリーが増えています。
ありがとう!!!
Posted by ガミガミ母さん at 2011年02月14日 12:00
ガミガミ母さん♪

小麦粉をまぶすと冷めたときに固くなり難いようです。

大根おろし煮は簡単で美味しいですネ^^
「鬼おろし」があれば使ってみたいのですが・・・・。

私のは簡単レシピばかりなので、
材料を代えながらいろいろと試しています(笑)
Posted by バックG at 2011年02月14日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。