2011年03月04日

一日の始まりは・・・

山形のブランド米『つや姫』

「山形県顔の見えるネット物産展」で手に入れた『しょうゆの実』

一日の始まりは・・・



『しょうゆの実』は醤油のもろみから液体を絞り出す前の固形物・・・

一日の始まりは・・・

見た目は、大豆の形が残ったゆるーい味噌のような感じです。

ご飯にのせて食べるだけでなく、野菜に合わせる調味料としても最適です。



同じカテゴリー(美味しい♪)の記事画像
マーマレード
ハマケイ
夏です^^
お・や・き
ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン
梅干
同じカテゴリー(美味しい♪)の記事
 マーマレード (2012-03-11 10:33)
 ハマケイ (2011-06-27 18:18)
 夏です^^ (2011-06-04 13:47)
 お・や・き (2011-05-20 14:14)
 ぶ厚い男爵ポテトコロッケパン (2011-01-30 17:06)
 梅干 (2010-10-26 09:35)

Posted by バックG at 08:53│Comments(8)美味しい♪
この記事へのコメント
私、昨日の昼に
これで、ご飯1合ぺろりと食べてしまいました。

卵ご飯にしょうゆの実が、好きです(^^♪
Posted by 濱のばらばら at 2011年03月04日 12:58
ばらばらさん

昼に飯を一合!!!

大作にチャレンジ中ですか???
Posted by バックG at 2011年03月04日 17:06
このハナブサ醤油さんの醤油の実は、ただ今爆発的に売れてるらしいの
メーカーちがったら味がまた微妙に違って、いろいろ試してみるといいかも。

このハナブサ醤油は、酒田のラーメン店にほとんど醤油を卸してんな。
一般の家庭用はあんまり見かけねよ。
醤油の実がバックさんに褒めてもらっていがった
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年03月04日 21:29
これはご飯党の人間にとって、最高でデリィシャスなご馳走です(^-^)
朝、昼、晩この醤油の実だけでも良いくらいです(*^。^*)

でも、しょっぱい物の食べ過ぎは成人病の元ですね(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2011年03月04日 21:55
仏壇屋のおねえさん♪

ダーリンの売店では「醤油の実」や「塩納豆」などが全部売れ切れていたので、
他の売店を探してハナブサ醤油の「醤油の実」を手に入れました。

ホカホカのご飯にのせるだけでなく、豆腐や温野菜によく合いますネ^^
Posted by バックG at 2011年03月05日 12:14
鶴ニイさん♪

確かにちょっと塩辛いですネ^^
ちょっとご飯にのせただけで、軽く一杯食べれてしまいます(笑)

「もろみ醤油」をある料理に使いたくて探しているのですが、
「醤油の実」は辛くて使えそうにもなく、
もっぱら朝飯のお供となっています♪
Posted by バックG at 2011年03月05日 12:18
マルノー食品さんのも んまいですよ!(b^ー°)
Posted by 婆薔薇 at 2011年03月05日 23:52
婆薔薇さん

「しょうゆの実」は近所のスーパーでは売っていないので、
銀座のアンテナショップに寄ったときに探してみます♪
Posted by バックG at 2011年03月06日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。