2011年04月27日

もうそう汁

山形・庄内の春の味

『孟宗汁』

もうそう汁

初めて口にしたのは3年前・・・・・酒田でのオフ会のことでした。


・新鮮な筍をアク抜きせずにダシ汁で煮込むこと。

・味付けは酒粕と味噌。

・具は厚揚げや椎茸、好みで豚肉などなど。

これだけをヒントに作ってみました。


まずは筍を半分にカットして皮を剥いて食べ易い大きさにカット。
もうそう汁


鍋に筍とダシ汁を入れて火にかけます。
もうそう汁
アクを取りながら火を通します。


アク抜きしたコンニャクを適当な大きさに千切ります。
もうそう汁


油抜きした厚揚げをカット。
もうそう汁


椎茸とシメジをカット。
もうそう汁


豚バラもカット。
もうそう汁


酒粕と味噌を合わせて、鍋から少しダシ汁を取って溶かします。
もうそう汁
最初は酒粕50gくらい、味噌も50gくらい。


筍が柔らかくなったら酒粕・味噌を加えます。
もうそう汁
味見をしながら味噌を加えて調整します。


一煮立ちさせてから厚揚げ、コンニャク、椎茸、シメジ、豚バラを加えて煮込みます。
もうそう汁
豚バラのアクを取りながらコトコト煮込めば出来上がり。


なんとかそれらしい『もうそう汁』に仕上がりましたが、
作り方・レシピに間違いがあったら教えてください♪


同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事画像
インゲンと油揚げの しょうが炒め
激辛☆海老チリ
ショウガ味噌
肉なし回鍋肉
イタリアンししゃも♪
味噌風味生姜焼き丼
同じカテゴリー(男子厨房に・・・)の記事
 インゲンと油揚げの しょうが炒め (2013-01-31 13:00)
 激辛☆海老チリ (2012-03-19 12:02)
 ショウガ味噌 (2012-03-10 15:45)
 肉なし回鍋肉 (2011-10-07 23:41)
 イタリアンししゃも♪ (2011-10-05 10:05)
 味噌風味生姜焼き丼 (2011-07-18 23:37)

この記事へのコメント
私も、最近作りました。
庄内在住の友人に聞いて作ったのですが、
じゃが芋も入れましたよ♪
Posted by 濱のばらばら at 2011年04月29日 13:21
ばらばらさん

ジャガイモがあったので入れようかと迷ったのですが、
今回は入れずに作りました。

自宅で食べると熱々をすぐに食べられるので、
厚揚げやコンニャクでヤケドをしそうでした(笑)
Posted by バックG at 2011年04月29日 21:00
なるほどー、「孟宗汁聞いたことがありますが美味しそうです~。
酒かすも入れるんですね。
それだと娘は食べられないけど、作ってみたいです。
Posted by みづきうさぎ at 2011年04月29日 21:50
みづきうさぎさん

酒粕と味噌が合わさることにより独特な甘味を持った汁になります。

酒粕には確かにアルコールが含まれていますが、
汁の調味料として使う分量ですので
出来上がった孟宗汁にはほとんどアルコール分は残っていないと思われます。
Posted by バックGバックG at 2011年05月01日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。